(株)星野リゾート|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)星野リゾート|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)星野リゾートの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)星野リゾートが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)星野リゾートとは

「日本の観光をヤバくする」というミッション実現のために、「リゾート経営の達人になる」というビジョンを持って、明らかな差別化を進めながらその事業規模を拡大させています。

創業105年と長い歴史を持ち、ホテルや旅館などの宿泊事業を中心としながら、ブライダルやスキー場などさまざまな運営事業に加え、不動産投資信託を立ち上げるなど、時代の変化に対応した事業戦略を展開している一面もあります。

風通しの良い風土で基本的にはフラットな組織文化であり、1年目から意見を言える環境にあります。また、接客の機会もありOJTにて、きちんとした言葉遣いや振る舞いを身に着けることができます。

残業時間の希望が出せたり、有給休暇やリフレッシュ休暇は取得が推奨されていおり、福利厚生はしっかり整備されています。

〇基本情報
・設立年:1914年
・創業者:星野国次
・現代表者:星野佳路
・本社所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148
・事業内容:宿泊施設運営、ブライダル事業、フード事業、別荘管理・販売事業、エコツーリズム事業、保養所運営委託事業、不動産賃貸事業
・売上高:120億円(2019年)
・社員数:430名(2019年)
・HP:https://www.hoshinoresorts.com/

〇代表的な表彰・受賞
・AHEAD グローバルアワード2019 2部門受賞
https://www.aheadawards.com/global/2019/winners
・コンデナスト・トラベラー「Hot List 2018」選定
https://www.cntraveler.com/galleries/2016-04-20/best-new-hotels-in-asia-hot-list
・第38回 毎日経済人賞 受賞 (2018)
https://mainichi.jp/articles/20180314/k00/00m/020/072000c

目指すもの・大切にすること

〇日本の観光産業に変化をもたらす星野リゾートのマネジメント戦略

・話者:(株)星野リゾート代表取締役社長 星野佳路
・公開日:不明
・参考URL:https://www.business-plus.net/special/1008/158901.shtml

日本の観光リゾートの課題や同社が何を考えてビジネスを育てているかをインタビューした記事です。同社のミッション、組織文化や人材育成に対する考えなどが語られています。

ビジョンを掲げ革命を起こせ!

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2016年2月
・参考URL:https://superceo.jp/tokusyu/manga/100114

星野氏の経営哲学をインタビューした記事です。世界戦略を見据えたビジョンの変更(2014年に「ホスピタリティ・イノベーター」に変更)についても語られています。

〇「訪日観光客4000万人の目標にこだわるな!」星野佳路代表 独占インタビュー

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2020年2月
・参考URL:
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200227_01.html

国内市場の動向や五輪後の展望をインタビューした記事です。前編では外部環境の影響を踏まえた見解、後編では同社の事業戦略について語られています。

戦略・計画

〇「3密のない滞在」をいち早く作り、復活期に備えて人材を維持する

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2020年4月
・参考URL:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1247388.html

新型コロナウイルス感染症の影響下にある観光市場や同社の現状と対応、今後の展望についてインタビューした記事です。

〇昨日の成功に甘えず、組織をさらに活性化させるさまざまな方法

・話者:(株)星野リゾート代表取締役社長 星野佳路
・公開日:2014年1月
・参考URL:https://www.hitachi-solutions.co.jp/column/soshiki/05/

コラム「組織活性化講座」の第5回です。明確な経営ビジョンが企業を成長させるとの考えのもと、ビジョン策定の経緯と共有、具体的な数値目標とその取り組み方が語られています。

〇新型コロナ、観光に試練 星野氏「黄金週間まで続くと深刻」

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2020年3月
・参考URL:https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00031/031200009/?P=1

新型コロナウイルスの影響と対応についてインタビューした記事です。中長期的なマーケティングの視点を忘れずにやるべきことをやる、と語られています。

〇好調な「星のやグーグァン」、5月開業の「星のや沖縄」などを語る

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2020年2月
・参考URL:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1236760.html

OMOや開業・開業予定の各施設などをインタビューした記事です。長期的、安定的に着実に成長できる目標を立て成長する、それが一番大事、と語られています。

〇星野リゾートが切り開く、温泉旅館運営のブルー・オーシャン市場

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路 ほか
・公開日:2018年9月
・参考URL:https://diamond.jp/articles/-/179267

星野リゾートというブランドを確立し、着々と運営規模を広げる同社。国内外での戦略をムーギー・キム氏(ブルー・オーシャン・シフト研究所日本支部 代表)との対談形式でまとめられた記事です。

③組織づくり・人事方針

顧客満足と利益を両立させるため、従業員が正しく判断できる仕組みをつくる

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2014年11月
・参考URL:https://diamond.jp/articles/-/62242

同社のビジネスモデルについてインタビューした記事です。星野氏は、顧客満足と利益を両立させるために、従業員が正しく判断できるようにする仕組みがビジネスモデル、と語っています。

〇星野リゾート代表が語る「強い組織」の作り方。未来を担う人材はこうして育つ

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2019年7月
・参考URL:https://www.mugendai-web.jp/archives/10007

「人材育成」に関して、職場環境や組織のあり方の観点からインタビューした記事です。ITやテクノロジーの活用に対する考え方についても語られています。

〇「フラットな組織文化」が、競争力の源になる!

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2018年4月
・参考URL:https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4936

社員自らがさまざまな企画を生み出しヒットさせ、それが組織の活性化や競争力の高さにつながっている同社。「社員が勝手に利益を作り出す」組織文化の秘密をインタビューした記事です。

〇星野リゾート経営から読み解くドラッカー

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2017年12月
・参考URL:
https://diamond.jp/articles/-/153560 

ドラッカーやマイケル・ポーターなどの経営書を愛読し、その実践に取り組んでいる星野氏に、イノベーションの組織の仕組みへの内在化や組織のフラット化への取り組みをインタビューした記事です。

〇「生産性向上のために“無駄な時間”を削ってはいけない」

・話者:(株)星野リゾート代表 星野佳路
・公開日:2017年9月
・参考URL:https://diamond.jp/articles/-/140875

サービス業における「働き方改革」をどのように考えているかをインタビューした記事です。社員のモチベーションや組織のフラット化に対する考え方が語られています。

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。