(株)武蔵野|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)武蔵野|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)武蔵野の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)武蔵野が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)武蔵野とは

(株)武蔵野は、経営品質賞のアセスメント基準書を道具として、お客様第一主義・環境整備・経営計画書の3本の柱を磨きつづけています。武蔵野地区を中心として、小さな市場で大きな占有率を確保するという考えの基、ビジネスを展開してきました。

主な事業は、経営サポート事業、ダスキンの代理店としてクリーンサービス事業・ライフケア事業・メリーメイド事業、その他ボイスメール事業があります。経営は安定しており、18年連続増収増益を記録しています。経営手法の第3者からの評価も高く、日本経営品質賞を2度受賞しています。

武蔵野は、失敗を評価される社風です。失敗を恐れず、失敗を糧に学び。次に繋げる人材を求めています。教育制度も整っており、早朝勉強会やムサシノスクールがあります。ムサシノスクールは、社員が社員を教える仕組みになっており、社員同士で学び合える特徴があります。

〇基本情報
・設立年:1964年
・創業者: 藤本寅雄
・現代表者:小山昇
・本社所在地:東京都小金井市東町4-33-8
・事業内容:1.ダスキン事業、2.経営支援事業
・売上高:75億(2018年)
・社員数:800名(2019年)
・HP:https://www.musashino.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・日本経営品質賞(2000年)(2010年)
参考URL:https://www.jqac.com/jqaward/history/2010
・健康経営優良法人2020(大規模法人部門)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200302004/20200302004.html
・日本経営品質賞(2000年)
参考URL:https://www.jqac.com/jqaward/history-before2005

 

(株)武蔵野の目指すもの・大切にすること

〇代表メッセージ

公式HP社長メッセージです。事業の方向性と社会に提供する価値が語られています。小山氏は、顧客にとってなくてはならない存在となるために、今後も社長が先頭に立って汗を掻いて働く、と語っています。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.musashino.co.jp/message/

〇(株)武蔵野 健康経営インタビュー

健康経営の施策をインタビューした記事です。環境整備を重視、スピードとルールを大事にしており、ルールは経営計画書に全て記載されていることが語られています。

・話者:(株)武蔵野経営サポート事業本部 守屋
・公開日:2017年8月
・もっと知りたい:https://kenkou.plus/column/624

 

②(株)武蔵野の戦略・計画

〇高度なシステムは、かえって非効率を生む 全員が手軽に使えることこそ本質

事業展開を踏まえ、企業システムに対する考え方に始まり、ITを活用した業務効率化と同社の働き方改革への考え方が語られています。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:2018年1月
・もっと知りたい:https://www.imagazine.co.jp/int-koyama/

 

(株)武蔵野の組織づくり・人事方針

〇社長の「決定」をすぐに「実行」できる幹部が会社を強くする

同社の経営の仕組みや幹部育成の秘訣をインタビューした記事です。小山氏の経営哲学、価値観を共有するための施策、社長の決定を明文化する事と社員教育の重要性を語っています。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:2012年2月
・もっと知りたい:https://diamond.jp/go/pb/primetime/120227_musashino/

〇小山昇の「こころ豊かで安全な経営とは何か」

小山氏が、単なる業績主義に終わらない真の個人・組織活性策を、自身の豊富なエピソードを基に提言した記事です。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:2017年1月~2019年1月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/122700035/

〇中小企業経営のカリスマが語る「仕組み」による人材育成とは

「商品で差がつかないのなら人で差をつける」を持論に、「仕組み」による社員教育の重要性を説く小山氏。同社の仕組みを紹介しながら、中小企業での人材育成に対する考えを語っています。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:2013年6月
・もっと知りたい:https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/946/

〇コミュニケーション経営の先駆者が”考える社員”を育てる秘訣を語る

小山氏の仕事哲学を踏まえ、人材育成への考え方や取り組みをインタビューした記事です。コミュニケーションツールとしてのサンクスカードの活用などが紹介されています。

・話者:(株)武蔵野代表取締役社長 小山昇
・公開日:2011年
・もっと知りたい:https://www.business-plus.net/special/0912/61901.shtml

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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