(株)良品計画|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)良品計画|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)良品計画の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)良品計画が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)良品生活 無印良品とは

「良品価値の追求」「成長の良循環」「最良のパートナーシップ」を企業理念に置きます。仲間を尊重し、取引先との信頼を深め、「良品」の新たな価値と魅力を生活者の視点で探求・提供していくことで、グローバルな成長と発展に挑戦してきました。

「無印良品」を展開しており、1980年12月、(株)西友のプライベートブランドとして40品目でデビューした「無印良品」は、現在では約7,000品目を展開するブランドへと成長しました。

㈱良品生活は、「無印良品」の企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業として、衣料品から家庭用品、食品など日常生活全般にわたる商品群を展開しています。

人事制度は、自己申告制度として、年2回人事にキャリア申告できる制度があります。また、全国型・地域型社員へ入社後変更できる制度や、時短勤務、転居一時免除、カムバック採用制度があり、社員の事情に理解ある企業で魅力的です。

〇基本情報
・設立年:1989年6月
・創業者:堤清二
・現代表者:松崎暁
・本社所在地:東京都豊島区東池袋4-26-3
・事業内容:無印良品事業、カフェミール事業、キャンプ事業、IDEE、住空間事業
・売上高:4,096億97百万円
・社員数:19,370名(臨時従業員等 10,233名を含む/良品計画グループ)
・HP:https://ryohin-keikaku.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・経産省・特許庁  知財功労賞 デザイン経営企業(2019年)  https://www.jpo.go.jp/news/koho/tizai_koro/h31_tizai_kourou.html
・第17回 日本イノベーター大賞(2019年)
https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20190118/
敬愛産業省 第3回製品安全対策優良企業表彰(2009年)
https://www.meti.go.jp/product_safety/ps-award/3-consumer/p13.html

 

(株)良品計画の目指すもの・大切にすること

〇会長自ら人間の本来のあり方を追求する無印良品の思想を聞く

インタビューで、金井政明氏が様々な新しい課題に取り組んでいる無印良品の今後について語っています。MUJIカナダの発展から見る無印良品がグローバルで取り組む社会的課題への姿勢がうかがえます。

・話者:良品計画代表取締役会長 兼 執行役員 金井政明
・公開日:2019年2月
・もっと知りたい:https://torja.ca/muji-kanai/

〇仕組みと実行力で100年続く企業をつくる

チャレンジ精神溢れる良品計画の戦略はどのように生まれるのか。徹底した「仕組み化」で良品計画を赤字からV字回復へと導いたの松井忠三会長のインタビュー記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役会長 松井忠三
・公開日:2014年2月
・もっと知りたい:http://www1014uh.sakura.ne.jp/news/magazine/magazine_20140204.html

〇トップ インタビュー 松井忠三

良品計画の松井忠三会長が、Mujiブランドへの考え方、海外でブランドを強化するための取り組みどをインタビューで話している記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役会長 松井忠三
・公開日:2014年
・もっと知りたい:https://www.interbrandjapan.com/ja/brandranking/interview/t_muji.html

 

②(株)良品計画の戦略・計画

〇食品を強化する理由~2030年頃までに売上構成比30%へ

製造小売企業の代表格の良品計画。2018年から19年にかけて生鮮食品も取り扱う店舗の出店を進め、食品強化をしている。企業姿勢や今後の戦略について、松﨑曉社長がインタビューで話す記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑暁
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://diamond-rm.net/management/51907/

〇良品計画、成長狙い大店舗化 海外戦略岐路 値下げで地元浸透へ

売上高の4割が海外となっている無印良品。有望市場でブレーキがかかる中、松崎暁社長は店舗の大型化と値下げで勝負に挑んでいます。

・話者:(株)良品計画 代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑暁
・公開日:2019年8月
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/190810/bsc1908100845001-n1.htm

〇良品計画・松崎暁社長「圧倒的な商品」

2015年ごろまで高単価品の比率を高めようとしていた無印良品。良品計画社長の松崎暁氏が、客数増を目指し一部商品の価格帯を引き下げることを話した際の記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑暁
・公開日:2017年1月
・もっと知りたい:https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00415263?isReadConfirmed=true

〇中国売上は8月も堅調、16年に北京で旗艦店=良品計画社長

良品計画の松﨑暁社長が、インタビューで中国の現状から今後の見通し、「北京に世界旗艦店をオープンしたい」との意向などを語った際の記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑暁
・公開日:2015年8月
・もっと知りたい:https://jp.reuters.com/article/interview-muji-matsuzaki-idJPKCN0QT0Y520150824

〇世界に目を向けて新定番を作る

ものを作るというより「探す、見つけ出す」という姿勢で生活を見つめてきた無印良品。世界中からさまざまな日用品を見つけ出すFound MUJIの活動について、企画デザイン室長の矢野氏が話している記事です。

・話者:(株)良品計画 企画デザイン室長 矢野直子
・公開日:2015年2月
・もっと知りたい:https://www.dsp.co.jp/tocreator/product/interview-product/found_muji1/

 

(株)良品計画の組織づくり・人事方針

〇「カムバック採用」の良品計画がつくる、戻りたくなる組織

「カムバック採用」を制度化し、運用している良品計画。2016年3月の制度化以降、店舗で働いていたスタッフを中心に、約680人がカムバックを果たたことに関する記事です。

・話者:(株)良品計画 人事総務部 組織開発課長 高田美樹
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://www.dodadsj.com/content/191004_ryohin-keikaku/

〇「MUJIGRAM」を開発した無印良品松井元会長インタビュー

松井オフィス代表取締役社長で良品計画元会長である松井忠三氏が、『MUJIGRAM』という店舗向けの業務基準書とその運用方法などについて説明する記事です。

・話者:松井オフィス代表取締役社長 (株)良品計画 元会長 サービス産業生産性協議会(SPRING)副代表幹事 松井忠三
・公開日:2015年10月
・もっと知りたい:https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1380

〇「無印良品の、人の育て方」に学ぶ 人と組織が伸びる仕組み作り

良品計画はどのように「社員にとって働きがいのある会社」「社員が辞めない会社」を作り上げているのか、代表取締役会長の松井忠三さんがそのノウハウを語っている記事です。

・話者:(株)良品計画 代表取締役会長 松井忠三
・公開日:2014年10月
・もっと知りたい:http://g-soumu.com/top/1410muji/2014_10_top-01.php

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。