(株)電通|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)電通|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)電通の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)電通が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)電通とは

企業理念のスローガン「Good Innovation.」をテーマに、様々な企業広告等の分野で日本を支えてきた(株)電通。2016年には「電通労働環境改革本部」を設置し、労働環境の改善に向けても、さまざまな施策に取り組んでいます。

電通では、法令遵守の徹底、過重労働の撲滅、労働環境の改善、ハラスメントの撲滅など、「労働時間の短縮」と「業務品質の向上」の両立の実現を目指しています。その取り組みとして、有給休暇をはじめ、連続休暇、結婚休暇、出産休暇など様々な休暇制度を充実させています。

また、能力開発の推進のために、「New School」と呼ばれるシステムを導入し、ハイレベルなディレクター人材の育成も行っています。

〇基本情報
・設立年:1901年
・創業者:光永星郎
・現代表者:五十嵐博
・本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1
・事業内容: 「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連の統合的ソリューションの提供、
経営・事業コンサルティングなど
・売上高:1兆0,771億円(2020年12月期)
・社員数:6,935名
・HP:https://www.dentsu.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・北アジアPRコンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー受賞(2018年)
https://sabre.provokemedia.com/ap/index
・(社)日本PR協会(PRSJ)「PRアワード グランプリ」(2017年)
https://prsj.or.jp/pr-award/

電通(株)の目指すもの・大切にすること

(株)電通イーマーケティングワン 企業インタビュー

・話者:(株)電通イーマーケティングワン 専務取締役 小川共和
・公開日:不明、2009年以降
・参考URL:https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/53.html

電通の成果重視と異なり、成果の要因を重視していることを伺った記事です。また、ビジネスの構造の違いについても語りました。

〇井口理氏インタビュー 「今こそ目指す広告とPRの融合」

・話者:(株)電通パブリックリレーションズ 井口理
・公開日:2014年5月
・参考URL:http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=68299

「今まさに戦略PRが実現する機運が高まっている」、いわば広告xPRという戦略の背景について語った記事です。

〇電通流!事業の本質を言語化する”右脳型経営術”とは

・話者:(株)電通 未来創造グループ プロデューサー 山口直樹
・公開日:2016年7月
・参考URL:https://sogyotecho.jp/dentsu-yamaguchi-interview1/

広告代理店として培ったノウハウを活かし、大企業からベンチャー企業まで、様々な経営者を支援する電通の「未来創造グループ」の「右脳型経営コンサル」とする経営戦略について語った記事です。

(株)電通の戦略・計画

〇電通デジタルが取り組む「企業の伝えたい情報とユーザーニーズをマッチさせる方法」とは

・話者:(株)電通デジタル エクスペリエンス部門オウンドメディア事業部 SEOグループチーフリサーチャー 広岡謙
・公開日:2019年2月
・参考URL:https://ferret-plus.com/11535

ユーザーの検索意図を考慮して、実施したWebマーケティングの施策、例えばキーワードの正確さの確認やコンテンツにキーワードを落とし込む方法、について伺った記事です。

〇M&Aインタビュー 買収後の事業を成長させ続けるために‐‐イージス社買収後の学びと変容

・話者:(株)電通 取締役執行役員 曽我有信
・公開日:2019年7月
・参考URL:https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/ma-synergy/dentsu.html

買収後の事業を成長させ続けるための、「M&Aで成長していく」という文化を持つことと、愚直に真摯に向き合い続けることについて語った記事です。

(株)電通の組織づくり・人事方針

面接官の本音 vol.120 (株)電通デジタル

・話者:(株)電通デジタル CEO直轄人事部 部長 佐藤邦彦
・公開日:不明
・参考URL:https://www.kandc.com/interview/communication/41/

急速に進化を遂げるデジタルマーケティングの領域を制すため、力を入れているキャリア人材の採用の方針について語った記事です。

〇人材の急増に合わせてルーティン業務を削減。大手企業の実績が決め手

・話者:(株)電通デジタル コーポレート部門人事計画部人事計画グループ グループマネージャー 若尾慎吾、池ノ上かほり
・公開日:2018年以降
・参考URL:https://service.payroll.co.jp/interview/interview02.html

人材の急増に合わせて給与計算業務の再設計のため、ペイロールを決めた理由とその後の効果について伺った記事です。

〇2年間の「労働環境改革」を経て、全社員のさらなる成長へ/(株)電通 |FUTURE of WORK

・話者:(株)電通 執行役員 コーポレート・ブランディング・オフィサー 大内智重子
・公開日:2020年3月
・参考URL:https://bizreach.biz/media/dentsu/

電通が「労働環境改革」で社員の成長を後押しする企業にチェンジした背景と施策、そして時間外労働の大幅な削減に至ったことについて伺った記事です。キャリア採用の社員に期待する「同化しないこと」についても語りました。

〇【働き方改革】電通社員は毎朝「10種類の質問」を受けている

・話者:(株)電通 人事局 和田有子
・公開日:2019年10月
・参考URL:https://www.sbbit.jp/article/cont1/36787

矛盾に見えることを乗り越えて、よりよい働き方へ進むために、電通が着目した「バイタリティ」、ストレスと創造性の関係、部下へのフィードバックに対する不安解消などの施策について語った記事です。

〇人事は学生の何を見る? 電通編「派手な経験ではなく、考える力と実現力」

・話者:(株)電通 キャリア・デザイン局採用部 プロデューサー 池上智之、金子茉央
・公開日:2019年5月
・参考URL:https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2019/05/27/63003/

新卒採用に関して、求める考える力と実現力の能力や面接についての注意点を伺った記事です。また、電通の企業風土と仕事内容についても聞きました。

※下記は2020年8月6日時点での調査内容となっております。

(株)電通の独自の人事制度・福利厚生

〇インプットホリデー

・社員が既に持っている有給休暇に加え、毎月1回、全社一斉に休暇を取得する法定外休暇を導入
・社員が休みやすい環境づくりとして
・取得した休暇には自己啓発に打ち込み、より良いアウトプットのためのインプットをする日とする

<詳しくはこちら>
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0416-009523.html

〇バイタリティノート

・社員の毎日のコンディションを可視化するためのシステムを導入
・個人と組織の双方にとって、より健康的な労働環境の実現につなげるため
・人生を豊かにするポジティブ心理学の指標をベースにしたシステムで日々のコンディションをチェック

<詳しくはこちら>
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0416-009523.html

〇年間100時間以上の学びの機会を提供

・ひとりひとりの成長支援のため、年間100時間以上学べる機会を提供する
・社員全体の研修プログラムではなく、個人に合わせた研修にて学ぶ機会を増やすため
・様々プログラム開発を行い、バラエティに富んだプログラムを増やしていく

<詳しくはこちら>
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2018/0416-009523.html

〇女性の活躍推進

・女性社員のキャリア形成のための育成・成長支援を積極的に行い、社の戦力を最大化させる
・育児と仕事を両立できる環境を作り、男女比を正常化し、全社で生産性の高い働き方を実現するため
・女性社員のキャリア意識醸成する施策の実施や、長時間労働を是正するため「働き方リデザイン」活動

<詳しくはこちら>
https://www.dentsu.co.jp/csr/workingenvironment/workplaceenvironment.html

〇オフィス環境と業務効率の改善

・働く環境を整え、より効率的に業務を進める環境を作る
・長時間労働是正、生産性向上のため
・ITによるペーパレス、モバイルワークの推進、全国にサテライトオフィスを設置など

<詳しくはこちら>
https://www.group.dentsu.com/jp/sustainability/reports/2018/esg/social/workenvironment.html

(株)電通労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:767万円
・オープンワーク :1151万円
・キャリコネ   :718万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:50時間/月
・オープンワーク :47.5時間/月
・キャリコネ   :47.2時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :不明
・オープンワーク :51.8%
・キャリコネ   :55%

<詳しくはこちら>
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均3.9
会社の成長性・将来性3.8
事業の優位性・独自性4.2
実力主義3.7
活気のある風土4.2
20代成長環境4.1
仕事を通じた社会貢献3.8
イノベーションへの挑戦3.9
経営陣の手腕3.6

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.8
待遇面の満足度    4.1
社員の士気4.3
風通しの良さ3.9
社員の相互尊重4.2
20代成長環境4.2
人材の長期育成3.1
法令順守意識3.7
人事評価の適正感3.1

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.4
労働時間の満足度   3.1
仕事のやりがい3.8
ストレス度の低さ2.9
休日数の満足度3.4
給与の満足度3.8
ホワイト度3.3

<詳しくはこちら>
キャリコネ

(株)電通中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇報酬について

(20代・男性・2013年情報)
・月給は非常に高い方で、同年代の人と比べて多くもらっていた
・大学の同期と会うときも非常に誇らしく思えた
・勤務時間の長さはある程度覚悟する必要があるが、報酬面には不満なし
・評価制度も平等であった

<詳しくはこちら>
キャリコネ

〇働きがい・成長

(男性・2020年情報)
・担当するお客様に対して、自分のスキルがつけばすぐに一人で訪問や提案に行かせてもらえた
・プロジェクトの規模や金額も大きくプレッシャーを感じたが、達成時のやりがいは大きかった
・ポジションで足りないスキルは上司が見極め、向上するための場をもうけてくれる
・研修が毎日あり、自由参加でいつでも受けることができた

<詳しくはこちら>
オープンワーク

〇事業展望・強み

(40代・男性・2020年情報)
・グローバルに事業を展開し、国内では圧倒的なシェアを持っている
・リソースが豊富
・社員が最大の財産であることを経営層が認識しており、社員を大事にしている
・よって優秀で人として魅力的な社員が多い
・デジタル化の進化によるビジネスモデルの変化に、M&Aや事業構造でうまく対応している
・消費者や時代に合わせた柔軟なビジネスアプローチ

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。