(株)ゼンショーホールディングス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)ゼンショーホールディングス|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)ゼンショーホールディングスの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)ゼンショーホールディングスが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)ゼンショーホールディングスとは

「世界から飢餓と貧困を撲滅する」を企業理念とし、世界の食事情を変えることのできるシステムと資本力を持った「フード業世界一」企業となり、世界から飢餓と貧困を撲滅することを目指してきました。

主な事業は国内外の外食チェーンの運営で、「すき家」や「はま寿司」などが有名です。牛丼、うどん、ハンバーグ、回転寿司、コーヒーショップなど、利用者の用途にあわせて活用できるバラエティ豊かな店舗群を有すことが強みです。

その他、高齢者向け住宅・介護サービスや、主に関東圏でのスーパーマ-ケットチェーンを展開しています。

ゼンショーは材料の調達から製造、物流、店舗までを一貫して事業展開しており、職種選択で志願者のキャリアが活かせる場を探すことが可能です。

女性活躍推進にも積極的に取り組み、育児休暇や育児短時間勤務制度は基より、「きらら相談窓口」という女性従業員の労働に関するあらゆる相談の窓口もあります。

〇基本情報
・設立年:1982年6月
・創業者:小川賢太郎
・現代表者:代表取締役会長 兼 社長 小川 賢太郎
・本社所在地:東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル
・事業内容:外食事業、小売事業、介護事業
・売上高:6,076億79百万円(2019年)
・社員数:正社員:12,521名(2019年)
・HP:https://www.zensho.co.jp/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・ブランドオブ・ザ・イヤー2019 すき家
https://awards.brandingforum.org/winners-2019-2020/
・外食アワード2013 外食アワード10周年特別賞
http://www.g-kishakai.net/award2013.html
・2019 年度 環境省「ZEB実現に向けた先進的省エネルギー建築物実証事業」
http://www.siz-kankyou.jp/2019co2_201904031320596.html

目指すもの・大切にすること

〇「世界から飢餓と貧困を撲滅する」ために「フード業世界一」を目指す

公式HP社長メッセージです。創業以来のビジョン実現のため、フード業世界一を目指すと述べ、従業員に生きがいと働きがいを提供して、株主や取引先にとっても、存在価値のある企業であり続けたい、と語っています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.zensho.co.jp/jp/company/message/

〇ゼンショーが抱く、あまりにも壮大な夢
ゼンショー・小川社長が語る経営哲学(1)

週刊東洋経済(2010年11月27日号)「トップの肖像」のインタビュー記事です。小川氏のキャリアを踏まえた経営哲学が語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役社長 小川賢太郎
・公開日:2014年11月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/38128

〇すき家経営の小川社長、ブラック企業批判に「生理的嫌悪」 再生誓う

労働環境改善に対する第三者委員会の意見を受けて開催された会見の記事です。小川氏は、企業理念に共鳴して労をいとわず働いたからけしからんと言われることに悔しい思いがある、としながらも、厳しい指摘を機会に社会的責任を果たしていきたい、と語っています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役社長 小川賢太郎
・公開日:2014年8月
・もっと知りたい:https://withnews.jp/article/f0140806007qq000000000000000W00a1001qq000010601A

戦略・計画

〇トップメッセージ(株主・投資家の皆様へ)

公式HP株主・投資家向け社長メッセージです。厳しい経営環境の中でも成長を目指して海外出店や寿司チェーンの買収など思い切った取り組みを進めていく、と語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.zensho.co.jp/jp/ir/management/message.html

〇すき家の決断「牛丼並盛以外を値上げ」の衝撃

2017年の牛丼値上げについて見解をインタビューした記事です。同社を取り巻く外部環境を踏まえ、牛肉とコメの価格上昇、人件費の関係性について語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
・公開日:2017年12月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/200724

〇ゼンショー小川社長が語った今後の成長と後継者

2016年の定期株主総会の記事です。株主からの質問(後継者やガバナンスの問題、成長戦略、ブランディング、労働環境)についての回答が紹介されています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
(株)ゼンショーホールディングス常務取締役 國井義郎
・公開日:2016年6月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/report/15/281481/062400021/

〇それでも「すき家」は店を出す 第三者委員会がビジネスモデルの限界を指摘

第三者委員会の意見を受けて開催された会見の記事です。小川氏は、構造改革を行い、人的な基盤を強化すれば出店も出来る、として労働環境の改善と規模拡大を同時に行う見解を示しています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
・公開日:2014年8月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/44290

③組織づくり・人事方針

〇【外国人採用企業インタビュー】(株)ゼンショーホールディングス / フード業世界No.1を目指して

同社の経営理念、事業展開と強み、海外戦略などを踏まえて、同社が求める人物像が語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングスグループ人事本部人事部人財開発課課長 阪田啓太
(株)ゼンショーホールディングス人事部国際人財室室長 馬文軍
(株)ゼンショーホールディングス人事部国際人財室主任 Nguyen T.T.Hien(ヒエン)
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://japi-oshigoto.com/interview/zensho1/

〇労働組合はアタマが古すぎる
ゼンショー・小川社長が語る経営哲学(4)

週刊東洋経済(2010年11月27日号)の「トップの肖像」のインタビュー記事です。小川氏の人材管理に関する考え方が語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役社長 小川賢太郎
・公開日:2014年11月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/38209

〇すき家、「ワンオペ」解消をめぐる見解のズレ

第三者委員会の意見を受けて開催された会見の記事です。組織再編などの対応で労働環境は改善されているとして、今後の監視は自社が設置したグループ職場環境改善改革推進室に引き継がれることが記載されてます。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
(株)ゼンショーホールディングス人事本部長 国井義郎
(すき家本部社長 興津龍太郎)
・公開日:2015年4月
・もっと知りたい:https://toyokeizai.net/articles/-/66020

〇「このままでは世界一になれない」すき家・小川会長が語った「苦悩と展望」

第三者委員会の意見を受けて開催された会見での小川氏のスピーチ書き起こし記事です。組織改革への取り組みと今後の展望が語られています。
・話者:
(株)ゼンショーホールディングス代表取締役会長兼社長 小川賢太郎
・公開日:2015年4月
・もっと知りたい:https://www.bengo4.com/c_18/n_2947/

〇人手不足解消で業績絶好調!:“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま

労働環境の改善の取り組みと人手不足問題の解消をまとめた記事です。廣谷氏は、具体的な労働環境と改善策を発信することでマイナスイメージを払拭した、として、2つの改革ポイントを上げ、今後の人材確保についての取り組みを語っています。
・話者:(株)ゼンショーホールディングス広報室 廣谷直也
・公開日:2016年12月
・もっと知りたい:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/06/news013.html

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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