(株)LIFULL|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)LIFULL|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)LIFULLの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)LIFULLが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)LIFULLとは

目の前にいる人をHAPPYにすることで自分もHAPPYになれる、という意味の「利他主義」を理念とする(株)LIFULLは、不動産情報サービス、地域情報サービスなどの事業で、日本社会の発展に貢献してきました。
L
IFULLでは、新規事業提案制度「SWITCH」という、内定者も含め社員なら誰もが新規事業を提案できる制度があります。2012年は新卒2年目の社員が優秀賞を獲得し、新卒3年目で「HOME’Sトランクルーム(現LIFULLトランクルーム)」を立ち上げ、新規事業責任者となりました。

他にも、小さな子供がいる短時間勤務の女性社員が優秀賞を獲得したり、新卒1年目の社員が入賞するなど、性別や役職、社歴などに関係なく多くの社員が挑戦できる場となっています。加えて、LIFULL大学、社長賞など、社員のモチベーションを高める活動も行われています。

〇基本情報
・設立年:1997年
・創業者:井上高志
・現代表者:井上高志
・本社所在地:東京都千代田区麹町1丁目4-4
・事業内容:不動産情報サービス事業、地域情報サービス事業、その他事業
・売上高:257億7百万円2016年3月期)
・社員数:1,511名
・HP:https://lifull.com

〇代表的な表彰・受賞
・※今後掲載予定

(株)LIFULLの目指すもの・大切にすること

〇LIFULLがビジョンを明文化し続ける理由

・話者:執行役員Chief People Officer 羽田幸広
・公開日:2019年2月
・参考URL:https://owned-media-recruiting.com/post-0028

どんなにスキルの高い人であっても、会社の目指すところを理解、共感してもらえなければ、逆に社内の士気に悪影響を及ぼすこともある。という考えからビジョンを明確にしたそうです。

〇LIFULLの価値観と経営理念 ~ 利他主義・”革進” ~

・話者:人事本部 土塚昭寛、田中聡美
・公開日:2019年11月
・参考URL:https://www.recommos.jp/articles/lifull

経営理念は、「常に革進することで、より多くの人々が心からの『安心』と『喜び』を 得られる社会の仕組みを創る」であり、、社是に「利他主義」を掲げています。これは「自分を中心とした全方位の人に何かしらのアクションを起こすことによって、相手を笑顔にし、HAPPYになってもらう。その結果、自分もHAPPYになれる。とう考えを表明しています。

〇「不動産情報サービス企業・単なるIT企業」ではくくれない「想い」の会社

・話者:人事本部 木村 修平
・公開日:2019年6月
・参考URL:https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/lifull_interview/

不動産業界の情報構造を革進したいという想いを掲げ起業しました。この想いは自社の物件だけではなく、他社も含めた日本全国の不動産情報をすべて網羅した仕組みを創る必要性を感じたからだそうです。お客様のご要望を叶えるための想いです。

②(株)LIFULLの戦略・計画

〇100の会社をつくり、社員の挑戦機会を増やしていく戦略

・話者:社長 井上高志
・公開日:2018年5月
・参考URL:https://www.ashita-team.com/jinji-online/event-report/3197

その中期計画に紐づく戦略のひとつとしては、2025年までに100のグループ会社をつくり、100人の真の経営者を育てて、100ヶ国展開をしようというものです。多くの挑戦をする理由が紹介されています。

〇LIFULL HOME’Sのマーケティング戦略部長が語ったデータで事業を加速させるポイント

・話者:LIFULL HOME’S事業本部 マーケティング戦略部長 久松洋祐
・公開日:2017年6月
・参考URL:https://webtan.impress.co.jp/e/2017/06/14/25776

以前のサイトの弱点を洗い出し、顧客体験を統合するための新たなサイトとして「HOME’S」を構築して運用や使い勝手を改善しました。というデータ分析とサイトの利便性を追求するという戦略を話してくれています。

〇LIFULLが展開するDMP事業のデータ戦略と施策

・話者:事業本部 グループデータ戦略部 部長 野口真史
・公開日:2018年12月
・参考URL:https://markezine.jp/article/detail/29840

住まいや暮らしに関するライフデータを統合し、新たな価値を創出することを目指している。蓄積した膨大なデータを効率的に活用するため、同社ではAIツールを導入しました。AIを使った営業戦略が紹介されています。

(株)LIFULLの組織づくり・人事方針

新規事業提案制度「SWITCH」で組織風土の醸成を目指す。

・話者:代表取締役 奥村周平
・公開日:2020年1月
・参考URL:https://keiei.freee.co.jp/articles/i0101877

新規事業をやることは新規事業に携わっていくことで会社の「挑戦を応援する文化」が醸成されていく。積極的にチャレンジしていくんだ、という理念を組織に浸透させるための重要なアクションにもなっています。と挑戦する企業文化を作っています。

〇内発的動機を重要視し能力発揮へ

・話者:羽田幸広
・公開日:2017年10月
・参考URL:https://www.holg.jp/interview/hadayukihiro2/

「自分はこんなことがやりたい、こうなりたい」という内発的な動機付けが強い人材を採用します。彼らに自分のやりたいことをやってもらえば、自分がやりたいことなので、勝手に勉強して成長もするし成果も出す。と考え、モチベーションが高い人が更に能力を開発できるようなしくみを取っています。

〇経営理念に命を吹き込む、企業文化のつくり方

・話者:執行役員 人事本部長羽田幸広
・公開日:2019年12月
・参考URL:https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/2211/

「社員は経営理念を実現するために集まった“同志”」であり、「会社は経営理念を実現するために組成された“チーム”」であると考えて、組織づくりを行っています。

〇タレントマネジメントとこれからの人事

・話者:執行役員 人事本部長 羽田 幸広
・公開日:2020年2月
・参考URL:https://www.pa-consul.co.jp/TalentPalette/talentmanagement-lab/489

社員を理解し情熱を傾けられる環境をつくることがタレントマネジメントであると定義し、会社の大きな方針や人材マネジメントの方針も踏まえた上で、「社員一人ひとりの『やりたいこと』と『できること』を理解し、彼らが最も仕事に情熱を傾けられる環境をつくることを人事戦略として上げています。

〇妥協のない、最高の採用

・話者:執行役員人事本部長 羽田幸広
・公開日:2019年11月
・参考URL:https://hrnote.jp/contents/b-contents-7255/

「同じビジョン、価値観を持っている人材」を採用することが組織をつくるうえですごく重要だと考えて、経営に係る組織づくりを目指しています。その他研修なども紹介しています。

※下記は2020年8月27日時点での調査内容となっております。

④(株)LIFULLの独自の人事制度・福利厚生

〇SWITCH

・内定者も含め、全社員が新規事業を提案できる制度。
・性別や役職、社歴など関係なく、多くの社員が挑戦し成長できる場を与えることが目的。
・高齢者施設・住宅情報専門サイト「LIFULL 介護」はこの制度から生まれています。

<詳しくはこちら>
https://lifull.com/company/bctw_japan/

〇LIFULL大学

・必須プログラム、選択プログラム、選抜プログラムからなるLIFULL大学(社内大学)を開校。
・従業員一人ひとりの能力開発を目的とする。
・ほとんどのゼミで社員が講師を務め、職種や部門を越え教え合う文化の醸成に繋がっている。

<詳しくはこちら>
https://lifull.com/company/bctw_japan/

〇クリエイティブアワード

・「ものづくりの祭典」、クリエイター職の社員を表彰するための制度。
・クリエイターのモチベーションアップや優秀なクリエイターのスキルの共有を目的とする。
・自身で開発したスマートフォンアプリをリリースした社員もいます。

<詳しくはこちら>
https://lifull.com/company/bctw_japan/

〇兼業許可制度

・社内では得られない経験を社外で行うことを支援する制度。
・社員のキャリアビジョンを実現するための制度。
・意欲あふれる社員の働き方支援となっている。

<詳しくはこちら>
https://lifull.com/news/7671/

〇リフレッシュ手当

・事前申請し、連続4日以上の年次有給休暇を取得した場合に3万円を支給する制度。
・計画的な休暇取得と、社員のプライベートの充実を奨める為に導入。
・年1回取得可能、4月1日時点で勤続年数が1年経過している正社員が対象。

<詳しくはこちら>
https://lifull.com/news/7671/

(株)LIFULL労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :630.4万円(2019年度)
・エンライトハウス:538万円
・オープンワーク :536万円
・キャリコネ   :459万円

【残業時間】

・企業公式情報  :不明
・エンライトハウス:34.0時間/月
・オープンワーク :27.3時間/月
・キャリコネ   :27.9時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :84.9%(2016年度)
・オープンワーク :75.6%
・キャリコネ   :63.0%

<詳しくはこちら>
(株)LIFULL公式:有価証券報告書
(株)LIFULL公式:News
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均3.7
会社の成長性・将来性3.1
事業の優位性・独自性4.4
実力主義3.5
活気のある風土4.1
20代成長環境3.8
仕事を通じた社会貢献3.8
イノベーションへの挑戦3.7
経営陣の手腕3.5

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.8
待遇面の満足度    3.0
社員の士気3.8
風通しの良さ4.2
社員の相互尊重4.1
20代成長環境4.1
人材の長期育成3.1
法令順守意識4.8
人事評価の適正感3.3

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.4
労働時間の満足度   3.4
仕事のやりがい3.3
ストレス度の低さ2.9
休日数の満足度3.9
給与の満足度3.1
ホワイト度3.6

<詳しくはこちら>
キャリコネ

⑥(株)LIFULLの中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇企業カルチャー・組織体制

(40代・女性・2020年情報)
・ビジョンを非常に重視している。基本的に皆、人柄が良く前向きな人が多い。
・多くの外国籍の方が働いており、ワークスタイルの多様性などダイバーシティ化は進んでいる。
・従業員全体の考え方も多様性を受け入れ、互いを尊重して働く土台がさらに醸成されている。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇年収・給与

(30代・男性・2020年情報)
・年収に対する賞与の割合が大きいです。
・全社の営業利益が賞与の基準に影響し、職級と前期評価の査定に応じた倍率で賞与が決まる。
・昇級機会は半年毎にありますが、職級の段差は大きく年に一度昇級すれば順調といったペース。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇女性の働きやすさ

(年代不明・女性・2019年情報)
・育休後の復帰率100%。
・安心できる点としては、子育て学級といって、子供を持つ社員のコミュニティがあること。
・ワーキンググループで復帰支援などを行っているので、参考になり心強かった。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。