(株)村田製作所|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)村田製作所|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)村田製作所の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)村田製作所が実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)村田製作所とは

「”Innovator in Electronics(エレクトロニクスの改革者)」をスローガンに掲げる(株)村田製作所は、1950年の設立以来、電子部品の会社としてその名を轟かせてきました。

その主な業務は「電子部品で市場やアプリケーションに新しい価値を提案し、社会の発展に貢献すること。」主力製品であるセラミックコンデンサはスマートフォンや自動車等あらゆる分野で活用され、世界トップシェアを誇ります。

また、TOPIX Core30にも選定されており、国内における最重要企業のひとつと位置づけられています。

「社員がやりがいを持って、仕事のプロと輝いていること」を大切な価値観としており、定期的な研修受講やジョブローテーションなどそれを実現するための仕組みが整備されています。

〇基本情報
・設立年:1950年
・創業者:村田昭
・現代表者:村田恒夫
・本社所在地:京都府長岡京市東神足一丁目10番1号
・事業内容:電子部品の製造・販売
・売上高:15,750億円(2019年)
・社員数:77,571名(2019年)
・HP:https://www.murata.com/ja-jp

〇代表的な表彰・受賞
・「CEATEC AWARD 2019」経済産業大臣賞
 参考URL:https://www.ceatec.com/ja/outline/outline04.html
・「第49回日本産業技術大賞」
 参考URL:https://corp.nikkan.co.jp/p/honoring/nihonsangyogijyutsutaishou

 

(株)村田製作所目指すもの・大切にすること

〇Innovator in Electronics

“Innovator in Electronics”は、国内外のムラタグループ社員全員が共有するスローガンで、新市場、新商品、事業領域を拓いていくための理念でもあります。

・話者:(株)村田製作所 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://corporate.murata.com/ja-jp/about/company/philosophy

〇最強企業率いる村田製作所社長が語る自らの役割とは

電子部品業界を牽引する村田製作所は、スマートフォンと車載をクルマの両輪に売上高2兆円を目指します。創業家出身の3代目は、自らの役割をどう位置付けているのか。村田社長が語りました。

・話者:(株)村田製作所 代表取締役会長兼社長 村田恒夫
・公開日:2019年5月31日
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00021/

〇「技術のマーケティング」に強い関心 新しさ・独自性への挑戦こそ経営理念

電子部品市場で高い世界シェアを持ち成長を続ける村田製作所の村田社長が、おだやかに、現場を歩き続けながら、数々のM&Aで急拡大するグループ企業をまとめあげている、その求心力の源泉に迫りました。

・話者:(株)村田製作所 代表取締役会長兼社長 村田恒夫
・公開日:2019年1月16日
・もっと知りたい:https://www.nikkeimm.co.jp/35th/detail/id=989

 

(株)村田製作所の戦略・計画

〇NAONAで1on1ミーティングをもっと良いものに

センシングデータプラットフォーム「NAONA」の提供を始めた村田製作所。なぜ今、新領域のサービスを始めたのか。NAONAはどのようなものなのか。NAONAの戦略立案を手掛ける前田頼宣氏が取材に応えました。

・話者:(株)村田製作所 モジュール事業本部 IoT事業推進部 データソリューション企画開発課 マネージャー 前田頼宣
・公開日:2019年11月18日
・もっと知りたい:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000802/

〇アップル以外にも供給拡大 “折り曲げられる基板”で攻める村田製作所

村田製作所、村田社長は、高機能スマートフォンに使われる樹脂多層基板メトロサークについて、2019年から米アップル以外にも供給先を広げたことを明らかにしました。

・話者:(株)村田製作所 代表取締役会長兼社長 村田恒夫
・公開日:2019年11月10日
・もっと知りたい:https://www.sankeibiz.jp/business/news/191110/bsc1911100905001-n1.htm

〇B to B企業に企業国国が必要な理由

村田製作所は、世界市場で高シェアを誇る電子部品を多く作っているものの、製品の内部にある部品であるために一般消費者がムラタ製品を目にすることはほとんどないが、企業としての知名度は高い。村田製作所が企業広告に積極的に取り組む理由は、どこにあるのか、大島氏が語りました。

・話者:(株)村田製作所 広報部部長 大島幸男
・公開日:2006年9月
・もっと知りたい:https://adv.yomiuri.co.jp/ojo_archive/02number/200609/09toku1.html

 

③(株)村田製作所組織づくり・人事方針

〇「社名でなく技術にときめく」世界トップシェアを誇る村田製作所の時代をつくるチカラ

新たな時代の人材を求める電子部品メーカーの王者、村田製作所。同社が高周波回路の技術を重視する理由や、内部の教育体制、強さを生み出す技術力について人事部の川勝氏が語りました。

・話者:(株)村田製作所 人事部採用課 川勝孝治
・公開日:2020年3月9日
・もっと知りたい:https://compass.labbase.jp/articles/647

〇企業のグローバル化を支える 村田製作所の英語教育の取り組み

グローバルな市場を目指す日本企業として欠かせない英語教育について、村田製作所がどのように従業員の語学力を磨いているのか、取り組みについて人事課の奥田氏が語りました。

・話者:(株) 村田製作所 人事部 グローバル人事課 奥田美佐 
・公開日:2018年5月22日
・もっと知りたい:https://at-jinji.jp/expertcolumn/103

〇社会・地域への責任と行動

ムラタは「ムラタがそこにあることがその地域の誇りであり、喜びであるような企業でありたい」と願っています。ムラタの持てる資源 (人・専門性・施設・資金) を有効活用し、継続的な社会・地域貢献活動に取り組みます。

・話者:(株)村田製作所 公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://corporate.murata.com/ja-jp/about/csr/people/society

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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