(株)NTTデータ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)NTTデータ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)NTTデータの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)NTTデータが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)NTTデータとは

「NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。」を企業理念に掲げる(株)NTTデータは、1988年の設立以降、日本を代表するシステムインテグレータとしてその名を馳せてきました。

その主な業務は、顧客のアイデアと世界中の最先端テクノロジーを結び付け、ビジネスイノベーションや社会的課題を実現すること。」その事業領域は広く、電子マネーのシステムや自治体の防災システムといったITインフラ、また金融機関をはじめとする企業の情報システムなど多岐にわたります。

働き方変革に注力しており、業界に先駆けてのテレワーク推進や、IT業界全体の課題である長時間労働の解消に向けた取り組みを行っています。

有給休暇取得の推進など、ワークライフバランスの確立にも積極的です。

〇基本情報
・設立年:1988年
・創業者:
・現代表者:本間洋
・本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目3番3号豊洲センタービル
・事業内容:システムインテグレーション事業
・売上高:21,171億円(2018年)
・社員数:118,006名(2018年)
・HP:https://www.nttdata.com/jp/ja/

〇代表的な表彰・受賞
・テレワーク推進賞 会長賞(2018年)
 参考URL:https://japan-telework.or.jp/suishin/
・「グッドキャリア企業アワード2016」大賞(2016年)
 参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000146038.html

 

(株)NTTデータの目指すもの・大切にすること

社長メッセージ

私たちNTTデータグループは、2018年5月に創立30周年を迎えました。これを機に「将来にわたるビジネス革新を、技術の活用により、ともに実現するパートナーになる」という思いを込め、新たなグループビジョン「Trusted Global Innovator」を掲げています。

・話者:(株)NTTデータ 代表取締役社長 本間洋
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/message/

「ITサービスベンダーとして“グローバルトップ5”入りを目指す」

「変わらぬ信念」とは、「企業理念」と「Long-Term Relationships(長期的信頼関係)」に基づく。「変える勇気」は「Transformation」と「Synergy」、「グローバルで質の伴った成長」は「Growth」と「Earnings」を挙げ、「これら4つの力を高めていく」と本間氏は語りました。

・話者:(株)NTTデータ 代表取締役社長 本間洋
・公開日:2019年11月15日
・もっと知りたい:https://japan.zdnet.com/article/35145445/

アクセンチュアに勝る強み、NTTデータ新社長が初めて語る野望と課題

国内SI最大手NTTデータの本間新社長は、就任後初の単独取材に応じ、2021年度までに海外事業の利益率を7%に引き上げると述べました。

・話者: (株)NTTデータ 代表取締役社長 本間洋
・公開日:2018年7月5日
・もっと知りたい:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/020600001/062700011/

 

②(株)NTTデータの戦略・計画

強みを活かし合い、金融革命をリードする

金融事業推進部の青柳部長は、オープンイノベーションの重要性を語る中で、BaaS(Banking as a Service)ということで銀行様のデジタル化をベンチャー企業様の技術、ビジネスモデルを活用して推進しています。今回もレヴィアス様の尖ったビジネスモデル、テクノロジーをうまく金融機関様とコラボレートして、新たなビジネスを創出したいと考えています。と話しました。

・話者: (株)NTTデータ 金融事業推進部 デジタル戦略推進部 部長 青柳雄一
・公開日:2020年7月13日
・もっと知りたい:https://venturetimes.jp/interview/53761.html

NTTデータ 常識破りの海外事業

「グローバルでトップ5を目指す」を目標に掲げ成長を続けるNTTデータ。同社の営業利益率について西畑副社長は「まだ成長を狙う局面にあり、短期的な改善は追い求めていない」と話しました。

・話者: (株)NTTデータ 西畑副社長
・公開日:2017年11月9日
・もっと知りたい:https://xtech.nikkei.com/it/atcl/ncd/17/110100064/

“黒子”意識からのブレークスルー。お客さまと世界を結ぶ「NTTデータブランド」

社会インフラや企業のシステム開発を手がける、国内最大手のNTTデータ。2008年に新たなメッセージを掲げ、世界へ躍進する同社のブランド戦略について、廣岡氏が語りました。

・話者: (株)NTTデータ ブランド・デザイン推進室室長 廣岡康雄
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.value-press.com/pr_interview/nttdata

 

(株)NTTデータの組織づくり・人事方針

NTTのカルチャーと社風

念願であった売上高1兆円を達成し、まさにIT業界を代表するNTTデータの魅力について、人事部採用担当の石川信貴氏が語りました。

・話者: (株)NTTデータ 人事部採用担当 石川信貴
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.axc.ne.jp/introduction/interview/nttdata/001/

NTTデータは「なぜ?」人気企業の常連なのか? 世間のイメージとの大きな溝に迫る。

「お国のお仕事」からスタートし、「トラディショナルでお堅い」という印象が市場には根深くありながらも、成長・進化を続け、新卒・転職市場共に人気企業の常連にランクするNTTデータ。その真相について、花谷氏が取材に答えました。。

・話者: (株)NTTデータ 金融事業推進部デジタル戦略推進部 部長 花谷昌弘
・公開日:2020年2月23日
・もっと知りたい:https://news.yahoo.co.jp/byline/yusato/20200223-00163481/

ダイバーシティは「経営戦略」の一つという認識を

今回は、社員向け企業内託児所(通称「エッグガーデン」)を運営するなど、女性活躍のための施策を実行し、今年の「ダイバーシティ経営企業100選」にも選出されたNTTデータの人事部ダイバーシティ推進室にお話を伺いました。

・話者: (株)NTTデータ 人事部 ダイバーシティ推進室 茅原英徳室長
・公開日:2013年5月
・もっと知りたい:https://www.jinzai-soshiki.com/archives/jinji/6.html

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。