(株)NTTドコモ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

(株)NTTドコモ|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する(株)NTTドコモの取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。(株)NTTドコモが実際に発表している情報を中心に集めました。

(株)NTTドコモとは

「私たちは新しいコミュニケーション文化の世界を創造します。」を企業理念に掲げる(株)NTTドコモは、1991年の設立以降、日本最大の通信事業者として広く名を知られてきました。

その主な業務は、「多くの人の生活を豊かにするために、「コミュニケーション」を通じて世界にイノベーションを起こすこと。」
事業領域は多岐にわたり、広く一般に認知されているモバイル事業の強みを医療・金融・教育等他分野で活かしたビジネスや、世界に誇る最先端技術5G通信などリーディングカンパニーとして業界を牽引し続けています。

社員一人ひとりの自律とチャレンジを推進する環境作りに注力しており、フレックスタイム制、在宅勤務などの仕組みや女性の出産支援制度など、多様な働き方を選択できる制度が整備されています。

〇基本情報
・設立年:1991年
・創業者:
・現代表者:吉澤和弘
・本社所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
・事業内容:モバイル通信事業:携帯電話サービス、光ブロードバンドサービス等
・売上高:48,408億円(2019年)
・社員数:26,564名(2019年)
・HP:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/?icid=CRP_TOP_to_CRP_CORP_about

〇代表的な表彰・受賞
・グッドデザイン賞(2018年)
 参考URL:https://www.g-mark.org/activity/2018/best100.html

 

(株)NTTドコモの目指すもの・大切にすること

社長メッセージ

公式HP、CSR情報ページ社長メッセージです。吉澤氏は、CSRは事業活動そのものと位置づけ、取組みを通じて一人ひとりや社会が抱える課題に向き合い、解決することで新しい価値提供し続けることを目指す、と語っています。

・話者:(株)NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/about/commitment/ceo/index.html

NTTドコモ・坪内常務「協創とデジタル変革で社会課題を解決」

先進技術を活用し、幅広いパートナーと連携して新ビジネス創出を目指す同社にESGへの取り組みをインタビューした記事です。

・話者:NTTドコモ 取締役常務執行役員 坪内 恒治
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/interview/00085/

CSR活動について

同社のCSR活動に関するインタビュー記事です。活動の概要に加え、人事部主催で社会課題解決を現場思考で学ぶ研修を実施していることなどが語られています。

・話者:(株)NTTドコモ東北復興新生支援室部長 福井克彦
・公開日:不明 ※記事中に「震災後8年経過」の記載あり
・もっと知りたい:http://mainichimediacafe.jp/report/910

 

②(株)NTTドコモの戦略・計画

通信事業者としての使命を果たしながら、新たな未来を切り拓く

「統合報告書2020(2020年3月期)」社長メッセージです。企業理念をベースに楽しさや便利さを提供するサービスを展開してきた同社の価値を掘り下げ、持続的成長に向けた考え方が語られています。

・話者:(株)NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/binary/pdf/library/annual/fy2019/p02.pdf

5G今秋プレサービス開始のドコモが目指すMaaS

5Gに関するインタビュー記事です。5Gで実現可能となること、他国や他のキャリアとの違い、また同社がMaaSに取り組む理由などが語られています。

・話者:(株)NTTドコモ執行役員IoTビジネス部長 谷直樹
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://response.jp/article/2019/06/10/323279.html

Best Japan Brands 2017

「協創」の考え方を基にパートナーと共に社会課題を解決していく新ブランドを目指す同社にブランド戦略についてインタビューした記事です。

・話者:(株)NTTドコモプロモーション部長 青谷 宣孝
・公開日:※Best Japan Brands 2017インタビュー
・もっと知りたい:https://www.interbrandjapan.com/ja/brandranking/interview/nttdocomo.html

 

(株)NTTドコモの組織づくり・人事方針

いつか、あたりまえになることを。

公式HP、採用ページの記事です。同社が社会に提供する価値と事業への想いに触れる社長メッセージです。

・話者:(株)NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://information.nttdocomo-fresh.jp/about/message/

子育て応援企業へインタビュー vol.1 NTTドコモの場合

働きながら子育てをしやすい環境とは何かを考える記事です。育児中の社員が同社の制度と効果を語っています。

・話者:(株)NTTドコモ国際事業部 高田 裕子
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://note.com/conobie_/n/nd36a3322170d

事例紹介:学生から社会人への変革(オンライン研修)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初めてオンラインで新入社員導入研修を実施した同社。研修で大切にしてきたことやオンライン研修を実施した感想をインタビューした記事です。

・話者:(株)NTTドコモ人事部人事企画担当主査 髙木純
    (株)NTTドコモ人事部人事企画担当 岩本晃典
    (株)NTTドコモ人事部人事採用担当 藤﨑秀平
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.alue.co.jp/casestudy/20200625-1986/

第18回 NTTドコモの「業界トップ企業の人材戦略とは?」

企業や組織はどうあるべきかを考えるパネルディスカッションの報告記事です。

・話者:(株)NTTドコモ 取締役執行役員 人事部長 吉澤和弘
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=166

【NTTドコモ編】人事担当者に聞く 学生の何を見てますか?

学生が就職活動におけるインタビューを行った記事です。同社の社風や求める人物像などが語られています。

・話者:(株)NTTドコモ人事部人事企画担当 岩本晃典
    (株)NTTドコモ人事部人事企画担当 山下侑紗
・公開日:2018年12月
・もっと知りたい:https://www.waseda.jp/inst/weekly/feature/2018/12/12/55100/?fbclid=IwAR1GwdDCUtfy3vcgri7rNUQPr5hOKAk-zq_iH4XeadfwBLLRKnTjTxx03UI

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

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