横浜ゴム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

横浜ゴム(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する横浜ゴム(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。横浜ゴム(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

横浜ゴム(株)とは

横浜ゴム(株)は、「心と技術をこめたモノづくりにより、幸せと豊かさに貢献する」ことを基本理念に、現在では世界有数のタイヤ・ゴムメーカーとして広く認知されています。

タイヤの販売では、国内で3位、世界で7位の業界シェアを誇り、他にも車のホイールやゴルフ関連商品の販売、工業品や航空部品の製造なども手掛けています。

また、タイヤ産業は新規参入が難しい業界であり、かつ、「自動車」がある限り需要の大きな減少は考えにくく、企業ブランドも定着しているので企業として安定しているのが特徴です。

残業時間は管理されておりサービス残業はなく、フレックスタイムや時短勤務、定時退社日の設定など、ワークライフバランスを意識した制度が充実しているのも魅力のポイントです。

〇基本情報
・設立年:1917年
・創業者:中川末吉
・現代表者:山石昌孝
・本社所在地:東京都港区新橋5丁目36番11号
・事業内容:タイヤ、MB、スポーツ用品、情報処理サービス、不動産賃貸など
・売上高:6504.62億円(2019年)
・社員数:5,543名(2019年)
・HP:https://www.y-yokohama.com/

〇代表的な表彰・受賞
・「iFデザインアワード2020」プロダクト部門 受賞 (2020年)
参考URL:https://ifworlddesignguide.com/
・第2回ABINC賞 特別賞 受賞 (2020年)
参考URL:https://www3.abinc.or.jp/
・第20回 物流環境大賞 物流環境保全活動賞 (2020年)
参考URL:http://www.butsuryu.or.jp/asset/46796/view

 

横浜ゴム(株)の目指すもの・大切にすること

〇横浜ゴム、社員の意識を深め「未来」へつなげる

横浜ゴムは、製品を通して、地球環境のために、人とのつながり、地域社会と共に、コーポレートガバナンスの5つの視点で、CSRスローガンとSDGsの各目標を関連づけて捉えていると、森氏は語りました。

・話者:横浜ゴム(株) CSR本部長代理 CSR企画室長兼品質監査室長 森智朗
・公開日:2019年4月30日
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/case/00026/

〇【新社長インタビュー】横浜ゴムMBジャパン社長細田浩之氏、成長を軌道に乗せることが役割

新社長に就任した細田社長は、強い代理店網を利用し、仕事の生産性の向上、自社ブランドの拡大により成長を軌道に乗せることが自らの役割だとし、抱負を語りました。

・話者:横浜ゴムMBジャパン 社長 細田浩之
・公開日:2017年5月23日
・もっと知りたい:https://gomuhouchi.com/industrial/6167/

〇企業理念

横浜ゴムの企業理念は「基本理念」「経営方針」「行動指針」「企業スローガン」からなり、こだわり続ける目指すべき姿、経営の基本姿勢 、従業員が自らに課す行動規範を定めています。

・話者:横浜ゴム(株)公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.y-yokohama.com/profile/philosophy/

 

②横浜ゴム(株)の戦略・計画

〇全社一丸となって挑戦を継続 20年代も飛躍を続けて成長果たす

「GD2020」の最終年度でもあり、タイヤ消費財事業においては、引き続き〝プレミアムタイヤ市場における存在感の更なる向上〟を目指して活動を行っていくと、山石社長は、2020年の抱負を語りました。

・話者:横浜ゴム(株) 社長 山石昌孝
・公開日:2020年1月10日
・もっと知りたい:https://gomukagaku.com/article/200110-3/

〇プレミアムタイヤで存在感示す

横浜ゴムは101年目の2018年から新中計「GD2020」をスタートさせました。山石昌孝社長は2018年を振り返り、新中計の取り組みならびに今年の抱負など取材に答えました。

・話者:横浜ゴム(株) 社長 山石昌孝
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:https://www.gomutimes.co.jp/?p=139399

〇世界中の生産状況をリアルタイムに見せる化 データに基づく意思決定を促進し、工場経営を最適化へ

生産拠点の海外シフトに伴って、全世界レベルの全体最適化が課題となっていた横浜ゴムは、Intelligent Dashboardを導入した背景や経緯について、語りました。

・話者:横浜ゴム(株) 常務執行役員 IT企画本部兼タイヤ物流本部本部長 鈴木忠、横浜ゴム(株) IT企画部部長 小屋垣昇、横浜ゴム(株) IT企画部BIタスク 山崎理登茂
・公開日:2018年3月
・もっと知りたい:https://www.fujitsu.com/jp/about/resources/case-studies/trends/cs-201803-y-yokohama.html

 

横浜ゴム(株)の組織づくり・人事方針

〇特例子会社による障がい者採用と定着管理

多様な人材(LGBT、障がい者など)とともに働くことをテーマに、若林氏は、障がい者雇用の取り組みを紹介しました。

・話者:横浜ゴム(株) 経営企画本部 ダイバーシティ推進タスク 若林真知江タスクリーダー
・公開日:2020年2月18日
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/atclhco/273761/021400093/

〇横浜ゴム 言葉が通じない環境で揉まれる配属前の2カ月半 新人研修で育む積極性とグローバル感覚

横浜ゴムは、半年間に及ぶ新人研修の一部に、海外の生産拠点でおよそ2カ月半を過ごすプログラムを設けています。その狙いや効果について、グローバル人事部の社員が中心となって紹介しました。

・話者:横浜ゴム(株) グローバル人事部 プランニング ゼネラルマネージャー 廣川一八、横浜ゴム(株) グローバル人事部 人材開発グループリーダー 菊川倫太郎、横浜ゴム(株) タイヤ国内REP営業部 消費財営業1課 和田憲明、横浜ゴム(株) グローバル人事部 人材開発グループ 兼 企画労政グループ 宮下雄 
・公開日:2015年7月
・もっと知りたい:http://jhclub.jmam.co.jp/acv/magazine/content?content_id=6821

〇社会になくてはならない唯一無二の企業を目指して

視点を「世界」に置いて供給責任を果たしていく上で、将来的に、世界各地の拠点では、現地のローカルスタッフの中から、リーダーを育てていくような形を目指すべきだと考えています。と野地社長が語りました。

・話者:横浜ゴム(株) 代表取締役社長 野地彦旬
・公開日:不明
・もっと知りたい:-www.y-yokohama.com/csr/information/…/p04-05.pdf

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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