第一三共ヘルスケア(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

第一三共ヘルスケア(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する第一三共ヘルスケア(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。第一三共ヘルスケア(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

第一三共ヘルスケア(株)とは

 「生活者満足度の高い製品・サービスを継続的に生み出し、より健康で美しくありたい人々のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に貢献する」を経営理念とする、第一三共ヘルスケア(株)は、医薬品・医薬部外品・化粧品などの製造販売で発展を遂げてきました。

その原動力は、一人ひとりの「セルフケア」を実現するパートナーでありたいという、純粋な願いであったと西井社長は語ります。また、第一三共ヘルスケアは「人」を最重要な「資産」であると位置付けており、働く環境を向上させる様々な取り組みを行っています。

小学校4年生までの子どもがいる社員が、一日の勤務時間を短縮できる『短時間勤務制度』、他にも、ベビーシッターサービス利用料の一部補助、出産祝い金制度などがその例です。加えて、ボランティア休暇制度を設けるなど、社会貢献にも同時に取り組み、QOLの向上を実現しているのが第一三共ヘルスケア(株)です。

〇基本情報
・創業者:不明
・現代表者:西井良樹
・本社所在地:東京都中央区日本橋三丁目14番10号第一三共日本橋ビル
・事業内容:医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・食品・飲料水等の製造及び売買
・売上高:561億9500万円(2019年03月31日時点)
社員数:16000名
・HP:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp

〇代表的な表彰・受賞
・2019 CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価」において最高評価を獲得
 https://cdp-jp.net/common/cms_editor/uploads/files/SER%20Introduction%202019_JP.pdf
・2019 「第21回日経アニュアルリポートアウォード」で優秀賞を受賞
 https://adnet.nikkei.co.jp/a/ara/index.html

 

第一三共ヘルスケア(株)の目指すもの・大切にすること

〇企業理念

第一三共は、生活者満足度の高い製品・サービスを継続的に生み出し、より健康で美しくありたい人々のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に貢献します。

・話者:第一三共ヘルスケア(株)公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/company/idea/

〇オウンドメディアは数より熱量!第一三共ヘルスケアが発信する解決法

第一三共が運営する健康美熟編集長北條氏は、オウンドメディアとしての役割について、健康に対する関心をより日常的に持っていただくことと、クオリティ・オブ・ライフを高めていくことを「健康美塾」の理念として取り組んでいると語りました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株)「健康美塾」編集長 北條秀明
・公開日:2020年01月28日
・もっと知りたい:https://cont-hub.com/blog/01/3318/

〇人々のクオリティー・オブ・ライフの向上に貢献する製品を

「セルフメディケーション」の重要性が増す中、第一三共ではどのような成長戦略を描いているのか、西井代表取締役社長が展望を語りました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株) 代表取締役社長 西井良樹
・公開日:2018年07月15日
・もっと知りたい:https://adv.asahi.com/top_interview/11621369.html

 

②第一三共ヘルスケア(株)の戦略・計画

〇動画広告の活用についてのインタビュー

ユーザーのメディア環境の変化に伴い、複数のメディアを使ったコミュニケーションを行う必要が出てきている中で、広告主として、どのような戦略をとっているのかを第一三共マーケティング部田中氏がインタビューに答えました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株)マーケティング部 田中巌夫
・公開日:2018年9月3日
・もっと知りたい:https://ad-ron.jp/?p=14316

〇これからのマーケットを見据えた未来予測の場に

第一三共マーケティング部の田中氏は、国内の人口減少に伴うマーケティングの課題について、インタビューに答えました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株) マーケティング部 田中巌夫
・公開日:2017年6月30日
・もっと知りたい:https://jma-mkc.com/interview/interview01/

〇第一三共ヘルスケア、通販化粧品市場への参入経緯を説明

第一三共、山口氏と前廣は、スキンケアシリーズの通販市場への参入についての経緯や既存の店販向けブランドの現状などについて語りました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株) 通販事業室長 山口智彦、経営企画部コーポレートコミュニケーショングループ長 前廣敬介
・公開日:2012年9月20日
・もっと知りたい:https://www.syogyo.jp/news/2012/09/post_004490

 

第一三共ヘルスケア(株)の組織づくり・人事方針

〇社員一人ひとりの成長を促しプロフェッショナルな人材を育成します。

第一三共が求める人材は、常に「コンプライアンス」を意識した行動ができ、「全体最適」の視点をもった「プロフェッショナル」人材です。

・話者:第一三共ヘルスケア(株)公式HP
・公開日:不明
・もっと知りたい:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/company/workstyle/hr.html

〇製薬会社のあり方を良書に学ぶ 第一三共ヘルスケア代表取締役社長 ・西井良樹さんの本棚

西井社長は経営論を語る中で、リーダーとしての信条として、「一人ひとりが自ら考えて行動する組織風土づくり」、「『現場』の意見を吸い上げる仕組みづくり」「社員を大切にする経営」の三つの約束を社員にしていると説明しました。

・話者:第一三共ヘルスケア(株) 代表取締役社長 西井良樹
・公開日:2019年2月11日
・もっと知りたい:https://book.asahi.com/article/11938092

〇社会からの期待を俯瞰的に捉え 生活者と伴走する製薬会社を目指す

〈健康〉に直結する事業である第一三共は、情報発信やコミュニケーションにはとても敏感です。西井良樹社長は、社の成長を左右する、コミュニケーションへの考えと戦略について語り関した。

・話者:第一三共ヘルスケア(株) 代表取締役社長 西井良樹
・公開日:2018年7月
・もっと知りたい:https://mag.sendenkaigi.com/senden/201807/report/013626.php

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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