花王(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

花王(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する花王(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。花王(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

花王(株)とは

企業ビジョンに「消費者・顧客を最もよく知る企業に」を掲げ、消費財メーカーとして、創業以来消費者と顧客の立場にたった“よきモノづくり”を担ってきました。

花王は、日本を代表する日用品製造メーカーです。洗剤、化粧品などのコンシューマープロダクツ、油製品などのケミカル製品の製造販売を展開しています。洗剤・トイレタリー製品は国内1位、化粧品2位のシェアを誇ります。2015年アリババと提携、2017年、2018年に米企業を買収するなど海外展開を急いでいます。

花王は、ダイバーシティ経営に力を入れており、多種多様な価値観を持った社員の採用を目指しています。特徴として障がい者雇用についても、障がいを一つの「個性」ととらえ、積極的な雇用を推進しています。待遇においては、賞与年3回、休日126日、完全週休2日、フレックスタイム制とワークライフバランスの取れた職務環境となっています。

〇基本情報
・設立年:1940年5月
・創業者:長瀬富郎
・現代表者:澤田道隆
・本社所在地:東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
・事業内容:化成品、機能性材料の製造販売
・売上高:15022億円(2019年)
・社員数:33603名(2019年)
・HP:https://www.kao.com/jp/

〇代表的な表彰・受賞
・健康経営優良法人~ホワイト500~(2020年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/kenkokeieiyuryohojin2020_daikibo_list_20200302.pdf
・健康経営銘柄(2019年)
参考URL:https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190221001/20190221001.html
・プラチナくるみん認定(2016年)
参考URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jisedai/kijuntekigou/index.html

 

花王(株)の目指すもの・大切にすること

〇成長持続へ「攻めのESG」世界を先導したい1

同社がかがげるテーマ、環境負荷軽減活動(E)社会的責任(S)企業統治(G)のESGについて、またデイブ・マンツ氏という外国人リーダーを選んだ同社の企業理念について澤田社長よりお話しいただいております。

・話者:花王(株) 社長 澤田道隆
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.nikkeimm.co.jp/35th/detail/id=839

〇環境問題に真剣に取り組みたい

企業が変化に対応する事への重要性をお話いただいたうえで今後は地球環境問題が重要項目の一つとお考えの澤田社長。社長が始められたESG経営についてお話しいただいております。

・話者:花王(株) 社長 澤田道隆
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.nikkeimm.co.jp/35th/detail/id=839

〇コロナ渦に立ち向かう

澤田社長にコロナが世界に与える影響、化粧品販売やサロンなどのビジネスの今後、経営者の立場からのお考え、化学産業としてできる事を主にお話しいただいております。

・話者:花王(株) 社長 澤田道隆
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.chemicaldaily.co.jp/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%80%80%E6%BE%A4%E7%94%B0%E9%81%93%E9%9A%86%E7%A4%BE%E9%95%B7%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%86%E3%80%80%E7%B7%8A/

 

②花王(株)の戦略・計画

〇ESG視点でよきものづくり

「変化を先導する企業」として同社を牽引する澤田社長。2019年に策定されたESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」について澤田社長のお考えをお話しいただいております。

・話者:花王(株) 社長 澤田道隆
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/atcl/interview/00080/

〇2019年は勝負の一年に

同社は中期経営計画(2017年度~2020年度)において高い目標を発表しています。2018年は目標をやや下回っていましたが、化粧品事業における課題も改善されこれからどのように目標を達成されるのか澤田社長にお話しいただいております。

・話者:花王(株) 社長 澤田道隆
・公開日:2019年1月
・もっと知りたい:https://www.syogyo.jp/news/2019/01/post_023251

〇ESGドリブンで製品も組織も変革へ

同社の新しい取り組みえESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の中心人物であるデイブ・マンツさんにこの戦略によってどのような効果があったかをお話しいただいております。

・話者:花王(株) 執行役員 デイブ・マンツ
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:https://www.csr-today.biz/27637

〇メイドインジャパンがブランドになる技術とは?

社内で協力し合うものづくりには、自発的なイノベーションや価値提供をするという意識改革だとお考えの大谷氏。それには生産技術者側からの働きかけが大切というお考えについてお話をいただいております。

・話者:花王(株) 生産技術部門 ビューティケアSCMセンター 大谷泰久
・公開日:2014年2月
・もっと知りたい:https://jma-column.com/intv0305/

 

花王(株)の組織づくり・人事方針

〇なぜ花王は強力なデータ分析チームを作れたのか?

自社内にデータ分析する部署を持つべきか、他者に委託するかどちらがいいかという課題を企業が抱える中、同社では社内でデータ分析組織を持っています。その中心人物である佐藤さんにお話をいただいております。

・話者:花王(株) マーケティング創発部門 コンシューマーリレーション開発部 佐藤満紀
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://manamina.valuesccg.com/articles/753

〇人事部がリードするグローバル化

日本企業において、海外でも通用するリーダーを育成するにはどのようにしたらいいのでしょうか?人事担当の方に同社のグローバル化に関する人事の役目、人材育成についてお話をいただいております。

・話者:花王(株) 人材開発部 荘村孟
・公開日:2013年11月
・もっと知りたい:https://gce.globis.co.jp/column/globalhumanresoursedevelopment/interview-kao.html

〇イノベーターを生む組織のつくり方

長谷部氏は、同社の強みは技術ではなく、技術を生み出す「人」の場づくりに力を入れてきたことだとお考えです。そのお考えが、同社内でどのように実践されてきたのかお話をいただいております。

・話者:花王(株) 代表取締役専務執行役員 長谷部佳宏
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://forbesjapan.com/articles/detail/27234

〇多様な人財が活躍できる職場づくり

同社は洗剤や洗顔業など生活必需品を扱い、それらが生活を豊かにしているということから、いろいろな人材が会社内で働くことでより会社が活性化されると考えていらっしる仲本さんにお話しいただいた記事です。

・話者:花王(株) 人財開発部門 キャリア開発 仲本 直史
・公開日:2019年12月
・もっと知りたい:http://archives.web-sana.com/vol92/

 

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カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。