西日本旅客鉄道(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

西日本旅客鉄道(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対する西日本旅客鉄道(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。西日本旅客鉄道(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

西日本旅客鉄道(株)とは

言わずと知れた「JR西日本」です。北陸、近畿、中国、九州北部が営業エリアで、山陽新幹線と上越妙高以西の北陸新幹線も運営しています。

事業の柱は2つに大別され、主たる「鉄道事業」は新幹線や近畿圏在来線が好調に推移しており、もう1つの「創造事業(物販飲食・不動産・ホテル等)」は、特にマンション販売の伸びに著しいものがあります。

JR西日本が「めざす未来」は、「安全・安心」「人づくり」「地球環境への貢献」という3つの価値軸を大切にし、「人々が出会い、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会」づくりです。

その「めざす未来」を実現するために「ダイバーシティ&インクルージョン(多様な人財が能力を最大限に発揮し、活躍できる環境・風土)」の醸成に取り組み、“豊かな個性”が活躍できる企業づくりを推進しています。

既卒採用の募集については、グループ内で多様な場所・業種が用意されており、キャリア登録制度もあります。

〇基本情報
・設立年:1987年
・創業者:
・現代表者:代表取締役社長 長谷川一明
・本社所在地:大阪府大阪市北区芝田二丁目4番24号
・事業内容:運輸業、流通業、不動産業、その他事業
・売上高:15,293億円(2019年)
・社員数:47,800名(2019年)
・HP:https://www.westjr.co.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・第10回「日本鉄道賞」「表彰選考委員会による特別表彰」
参考URL:https://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_851.html
・「摩耶駅エコプロジェクト」:地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞
参考URL:https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/12/page_9627.html
・第10回「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」
参考URL:https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000082.html
・「平成27年度 情報化促進貢献個人等表彰(企業部門)国土交通大臣表彰」
参考URL:https://srh.westjr.co.jp/?ie=u&page=2&faq_page=1&f_pageflg=0&kw=%E8%A1%A8%E5%BD%B0&ref=https%3A%2F%2Fsrh.westjr.co.jp%2F%3Fkw%3D%258AO%2595%2594%2595%255C%258F%25B2%26ie%3Ds%26domain%3Dwestjr%26sa.x%3D0%26sa.y%3D0&rid=1345591229897547&pdf=&domain=westjr&la=westjr

 

西日本旅客鉄道(株)の目指すもの・大切にすること

〇誠意と熱意をもった、ガッツのある仲間を待っています

鉄道電気設備の検査品質を向上し、安全安定輸送に貢献するというJR西日本の3~5年後のビジョンとそこに向けての戦略について話を伺いました。

・話者:JR西日本グループ会社 西日本電気テック(株) 代表取締役社長 横山佳史
・公開日:2020年以降
・もっと知りたい:https://job.rikunabi.com/2021/contents/interview/detail/r571420094

〇2021シーズン④ JR西日本(西日本旅客鉄道)《前編》 ホテル、IT、運転士…多彩な職種 インフラ支える「使命感」必要

不動産、ショッピングセンター、ホテル、飲食などなど、実に多彩な職種がある日本を代表する鉄道会社、JR西日本。様々な職種にも共通する、インフラを担う「使命感」について伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 人事部(労務・厚生・健康) 蒲拓郎、伊地知平
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://asahi.gakujo.ne.jp/teach/jinji_real/summary/id=2882

〇「企業理念」実現のために、「考動」します

JR 西日本の経営の基本は、福知山線列車事故を機に全役員・社員でつくり上げた「企業理念」と「安全憲章」について書かれました。

・話者:西日本旅客鉄道(株)CSRレポート
・公開日:2013年
・もっと知りたい:https://www.westjr.co.jp/company/action/csr_report/2013/pdf/csr2013_00.pdf

 

②西日本旅客鉄道(株)の戦略・計画

〇社長メッセージ

福知山線列車事故を惹き起こした責任と重大性を重く受け止め、基幹事業である鉄道の安全を最重要課題とし、「JR西日本グループ中期経営計画2022」の中核をなす「JR西日本グループ鉄道安全考動計画2022」に掲げる各施策について話しました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 代表取締役社長 長谷川一明
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.westjr.co.jp/company/ir/policy/message/

〇【トップインタビュー】JR西日本SC開発 山口正人代表取締役社長

Eコマースとの融合を目指した「ルクア・デ・受け取り」の開始、業態開発の観点で構築した「ルクアフードホール」など、商業施設運営のビジネスモデルの深化に取り組みについて伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) SC開発代表取締役社長 山口正人
・公開日:2018年7月
・もっと知りたい:https://senken.co.jp/posts/70th-lucua

〇経営者:編集長インタビュー 来島達夫 JR西日本社長

2015年春に金沢まで開業した北陸新幹線の人の流れと、2017年6月に走り出す豪華寝台列車「瑞風(みずかぜ)」と、中期経営計画及びその後の経営計画の方向性について話を伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 社長 来島達夫
・公開日:2017年1月
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/2017/01/24/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E6%9D%A5%E5%B3%B6%E9%81%94%E5%A4%AB-jr%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E9%95%B7/

 

西日本旅客鉄道(株)の組織づくり・人事方針

〇2021シーズン④ JR西日本(西日本旅客鉄道)《後編》 「安全第一」が経営の根幹 人々の人生に関わる仕事

沿線を自社のブランドイメージで染め上げる私鉄に対し、文化や歴史を踏まえて地域ごとの魅力を発信するJR西日本(西日本旅客鉄道)が面接に重視しているポイントについて伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 人事部(労務・厚生・健康) 蒲拓郎、伊地知平
・公開日:2019年10月
・もっと知りたい:https://asahi.gakujo.ne.jp/teach/jinji_real/summary/id=2893

〇顧客体験の改善を起点としたサービスデザインから、ビジョン策定までを行ったJR西日本が得たものとは

「調査」「分析と課題のモデル化」「2022年Visionとアクションプランの策定」の3フェーズで行われたサービスデザインのプロジェクトと組織として向き合うべき、共通課題について話を伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 小山秀一、酒井宏誌、髙須優子、讃岐依李
・公開日:2019年5月
・もっと知りたい:https://bizzine.jp/article/detail/3464

〇事例紹介:西日本旅客鉄道(株)様

JR西日本が福知山線の脱線事故のような事故を起こさないために取り組んだ組織風土の改革と、新しい考動する組織(一人一人が自ら考え、行動する組織)という組織風土について話を伺いました。

・話者:西日本旅客鉄道(株) 鉄道本部新幹線統括部 課長 松井元康、総合企画本部CSR考動推進室 課長 芦田義朗、立川友彦、総務企画課CS3企画室 北島春香、新幹線管理本部人事課 執行麻里
・公開日:2015年以降
・もっと知りたい:https://www.peoplefocusconsulting.com/cases/jrwest/

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

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