AGC(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

AGC(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するAGC(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。AGC(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

AGC(株)とは

AGC(株)は、2018年に旭硝子(株)から社名を変更しました。AGCは100年以上にわたる歴史の中で培った世界トップレベルの技術を強みに、「ガラス」「電子(エレクトロニクス)」「化学品」「セラミックス」の事業を展開しています。

日本・アジア、欧州、アメリカの3極体制をベースに30を超える国と地域でグローバルに事業を展開しており、ディスプレー・建築・自動車用ガラスやフッ素樹脂 (ETFE)は世界級です。

AGCグループでは、独自の人財データベース「スキルマップ」を導入しています。従業員の専門分野やスキル“見える化”することで、人財の有効活用やコミュニケーションの促進を図る仕組みがあります。

キャリア採用については、「エンジニア等の技術職」「人事・総務等の事務職」「営業・マーケティング職」「研究職」等、幅広い職種で募集されています。

〇基本情報
・設立年:1907年
・創業者:岩崎俊彌
・現代表者:代表取締役兼社長執行役員 島村琢哉
・本社所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング
・事業内容:ガラス・土石製品(ガラス,電子,化学品,セラミックス,他)
・売上高:1兆5,180億円(2019年)
・社員数:55,000名(2019年)
・HP:https://www.agc.com/

〇代表的な表彰・受賞
・AGCガラス・ヨーロッパ社本社ビル:BREEAM認証「Excellent」評価取得(2015年)
参考URL:https://www.agc.com/csr/earth/earth_3.html
・AGCディスプレイグラス台湾社による児童養護施設「雲林家庭扶助センター」への寄付と従業員によるボランティア活動(2010年~)
参考URL:https://www.agc.com/csr/society/society_1.html
・公益財団法人旭硝子財団の運営(1933年~)
参考URL:https://www.agc.com/csr/society/society_2.html
・海外奨学財団の運営:旭硝子タイ財団/旭硝子インドネシア財団(1983~/1984~)
参考URL:https://www.agc.com/csr/society/society_2.html

 

AGC(株)の目指すもの・大切にすること

〇【編集長対談】創業以来100年以上受け継がれてきたAGCの「イノベーション魂」とは? 挑戦し続ける企業が教える「世の中を変えるイノベーション」を起こす方法

100年超の老舗素材メーカーAGCが、どんどん新規事業を生み出している理由とイノベーションを生み出すために必要なものについて尋ねました。

・話者:AGC(株) 代表取締役専務執行役員CTO 平井良典
・公開日:2020年4月
・もっと知りたい:https://next.rikunabi.com/journal/20200414_c01/

〇独自技術とオープン・イノベーションのシナジー効果で素材ビジネスの可能性を最大限発揮

長期経営戦略において「高収益のグローバルな優良素材メーカー」を目指しているAGCグループ。世の中が必要とするモノを作るという、創業以来112年にわたる揺るがない起業精神について伺いました。

・話者:AGC(株) 代表取締役社長 島村琢哉
・公開日:2019年6月
・もっと知りたい:https://www.nikkeimm.co.jp/35th/detail/id=1161

〇社名変更でグローバル化へ総仕上げ 島村琢哉=AGC社長  

2018年7月1日にAGC旭硝子からAGCに社名を変更した理由と、社名が変わっても、ぶれない軸と、社名を変更したあとの動きや期待している事業について話を伺いました。

・話者:AGC(株) 代表取締役社長 島村琢哉
・公開日:2018年7月
・もっと知りたい:https://www.weekly-economist.com/20180710keieisha/

〇日本の「ガラス王」:輸入博覧会は企業と消費者の重要な架け橋

150以上の国と地域から3000社以上の企業が参加する、第2回中国国際輸入博覧会で紹介する、日本の「ガラス王」と称されるAGCグループは自身の新理念と新商品について語りました。

・話者:AGC(株) 執行役員兼中国総代表 上田敏裕
・公開日:2019年11月
・もっと知りたい:http://japanese.china.org.cn/business/txt/2019-11/05/content_75375175.htm

 

②AGC(株)の戦略・計画

〇AGC 島村琢哉社長(コロナ禍に立ち向かう 緊急インタビュー6)

コロナ後の世界でそれまでと変わるもの、変わらないものと、AGCとしての役割に変化、また今後はポートフォリオや製品群をどう対応させていくのかについて伺いました。

・話者:AGC(株) 代表取締役社長 島村琢哉
・公開日:2020年6月
・もっと知りたい:https://www.chemicaldaily.co.jp/%ef%bd%81%ef%bd%87%ef%bd%83%e3%80%80%e5%b3%b6%e6%9d%91%e7%90%a2%e5%93%89%e7%a4%be%e9%95%b7%ef%bc%88%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%ab%e7%ab%8b%e3%81%a1%e5%90%91%e3%81%8b%e3%81%86%e3%80%80/

〇AGC島村社長に聞く、地道な対話による経営──偉大なリーダーは“人の心に灯をともす”

7月1日に旭硝子(株)から社名変更を行ったAGC(株)が好調です。2017年12月の連結決算では、純利益が前期比46%増の692億円でした。鍵を握るものは何でしょうか。それについて伺いました。

・話者:AGC(株) 代表取締役社長 島村琢哉
・公開日:2018年7月
・もっと知りたい:https://bizzine.jp/article/detail/2794

 

AGC(株)の組織づくり・人事方針

〇学習院大学守島教授とAGC人事部長が語る「タレントマネジメントの進化」とは

企業を取り巻くビジネス環境が加速度的に変化する中、人材の重要性が増しています。一方で、はたらく人の価値観の多様化も進み、個々のニーズを尊重したキャリア選択が求められるようになっています。こうした状況下で、AGCが「人財で勝つ会社」の実現に向けた様々な取り組みについて、話を伺いました。

・話者:AGC(株) 常務執行役員人事部長 簾孝志
・公開日:2020年3月
・もっと知りたい:https://www.dodadsj.com/content/200316_agc/

〇スペシャルインタビュー 私のリーダー論 次世代リーダーは 個の声を聞き、力を引き出す “ファシリテーター”であれ

独自の素材、ソリューションを武器に、長期経営戦略「2025年のありたい姿」の実現に向けて走り出したAGC。経営環境、市場が急激に変化を遂げるなか、あらたに求められる力―自主性や協創力―を伸ばすには、どんなリーダーシップが必要とされるのか。それについて伺いました。

・話者:AGC(株) 代表取締役兼社長執行役員CEO 島村琢哉
・公開日:2019年3月
・もっと知りたい:http://jhclub.jmam.co.jp/acv/magazine/content?content_id=14575

〇グローバルビジネスを支える安心のサービス 拠点間連携とセキュリティを強化

グローバル市場の変化を受け、各国の拠点間でより密接な連携が求められている中、メールインフラ、認証基盤を日本国内のデータセンターに統合する施策を導入した経営と効果について伺いました。

・話者:AGC(旭硝子)(株) 情報システムセンターOA・ネットワーク グループリーダー 赤崎峰大
・公開日:2015年3月
・もっと知りたい:https://www.ntt.com/business/case-studies/global/cloud/agc.html

 

※下記は2020年10月25日時点での調査内容となっております。

④AGC(株)の独自の人事制度・福利厚生

〇DEEP THINKスペース

・集中を科学するワークスペースThink Labとのコラボにより、従業員向け集中スペースを開設。
・集中力を高める工夫が取り入れられて、最高の集中空間により従業員の生産性・創造性を向上。
・ハイレゾ音源による集中が続きやすい環境、香りによる集中に入りやすい環境などを導入。

<詳しくはこちら>
http://www.agc-glass.com/news/detail/1197754_2148.html

〇AGCグループCEO表彰制度

・グローバルベースで「AGCグループCEO表彰制度」を設けている。
・AGCグループでの従業員の成果や努力を認め合う、良好な組織風土づくりを目的とし制度化。
・より良い組織風土醸成を目指し、「従業員の働きがいと誇り」を向上させる活動のひとつ。

<詳しくはこちら>
https://www.agc.com/csr/employee/employee_1.html

〇ES調査の実施

・2005年から国内外のグループ会社従業員を対象とした「ES調査」を3年ごとに実施している。
・「対話」と「従業員の参画」をコンセプトに、より良い組織風土醸成のための取り組み。
・調査結果をもとに施策を決定・実行しており、施策の効果を次回のES調査で確認しています。

<詳しくはこちら>
https://www.agc.com/csr/employee/employee_1.html

〇再雇用希望登録制度

・再雇用を希望する女性退職者を登録し、外部人財市場の採用に先立ち優先的に採用する仕組み。
・女性従業員がより活躍できる環境づくりを推進する社内制度のひとつ。
・ダイバーシティを活かす職場づくりを実践するために、優秀な女性の積極的採用を推進。

<詳しくはこちら>
https://www.agc.com/csr/employee/employee_1.html

〇AGCモノづくり研修センター

・過去の失敗事例を展示した施設「Faites Hall」を設置する、グループ人材育成センター。
・知識化された概念を積極的に共有・横展開する事で、起こりえる失敗を未然に防ぐ事が目的。
・従業員の安全意識レベルを向上させる研修により、労働災害発生リスクの低減に繋がっている。

<詳しくはこちら>
https://www.agc.com/csr/employee/employee_2.html

AGC(株)の労働環境と評判

〇労働環境データ

【平均年収】

・企業公式情報  :808.8万円(2019年度)
・エンライトハウス:666万円
・オープンワーク :733万円
・キャリコネ   :626万円

【残業時間】

・企業公式情報  :19.9時間(2019年度)
・エンライトハウス:31.0時間/月
・オープンワーク :32.7時間/月
・キャリコネ   :26.2時間/月

【有給消化率】

・企業公式情報  :91.4(2019年度)
・オープンワーク :60.7%
・キャリコネ   :62.0%

<詳しくはこちら>
AGC(株)公式:有価証券報告書
AGC(株)公式:サステナビリティデータブック2020
エンライトハウス
オープンワーク
キャリコネ

〇評判データ

【エンライトハウス】※最大は5点

全体平均3.8
会社の成長性・将来性3.7
事業の優位性・独自性4.2
実力主義3.7
活気のある風土3.7
20代成長環境4.0
仕事を通じた社会貢献3.7
イノベーションへの挑戦3.6
経営陣の手腕3.6

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

【オープンワーク】※最大は5点

全体平均3.5
待遇面の満足度    3.7
社員の士気3.2
風通しの良さ3.9
社員の相互尊重3.4
20代成長環境3.6
人材の長期育成2.9
法令順守意識4.5
人事評価の適正感2.8

<詳しくはこちら>
オープンワーク

【キャリコネ】※最大は5点

全体平均3.4
労働時間の満足度   3.3
仕事のやりがい3.2
ストレス度の低さ2.9
休日数の満足度3.7
給与の満足度3.5
ホワイト度3.5

<詳しくはこちら>
キャリコネ

AGC(株)中途転職者・新卒採用社員の口コミ

〇事業展望・強み・弱み

(年代不明・男性・2020年情報)
・多くの事業が国内或いは世界でトップクラスのシェアを持っている。不況に強い会社と言える。
・事業の弱みは、硝子、化学の2本柱以外の新しい分野での新商品が育っていないところ。
・今後大きく化けることはないと考える。この数十年ほぼ値が上がらない株価からも見て取れる。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇年収・給与

(年代不明・男性・2020年情報)
・基本的に年功序列。総合職新卒は余程ミス等ない限り入社10~20年くらいで役職者になれる。
・昇給は年1回。賞与は年2回。大手なので家賃補助はつくが既婚者にたいしてのみで45歳まで。
・年に一度の評価のタイミングで、頑張った社員にプラス査定がつき、昇給額にプラスαがつく。

<詳しくはこちら>
エンライトハウス

〇ワーク・ライフ・バランス

(年代不明・男性・2020年情報)
・平均しても7時前には退社可能。有給も取り易い。社内全体をみても有給消化率は非常に高い。
・フレックス勤務制も導入されており、柔軟に勤務時間を調整できることが大きな魅力のひとつ。
・こじんまりした組織でもあるので上司との距離感が非常に近い。色々な相談はしやすい環境。

<詳しくはこちら>
オープンワーク

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

運営チーム

組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。