GMOインターネット(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

GMOインターネット(株)|転職・採用・人事施策の参考に【組織活性企業リサーチ】

組織の活性化に対するGMOインターネット(株)の取り組み事例を紹介。ビジョン・ミッションの実現に向けて、各社がどのような戦略を描いているのか、その実現のために、各社はどのように対応をしているのか。GMOインターネット(株)が実際に発表している情報を中心に集めました。

GMOインターネット(株)とは

「スピリットベンチャー宣言」というスピリットをもとに、「すべての人にインターネット」の実現に向けて活動されています。

インターネットインフラ事業に力を入れていおり、「ドメイン」や「サーバー」といったネットショップ導入のためのシステム支援などを行っているところが強みです。他には「インターネット広告」「インターネット金融事業」「仮想通貨事業」など、今後成長が期待される分野の事業も展開しています。

会社の業績目標を追うだけでなく、四半期ごとに個人目標を立て、その達成をめざし、年間の累積評価をもとに年に一度昇格のチャンスが設けられているのが魅力のポイントです。

社内には「社内託児所」や「カフェ」、「仮眠スペース」など充実しており、働きやすい環境が整っています。

〇基本情報
・設立年:1991年
・創業者:熊谷正寿
・現代表者:熊谷正寿
・本社所在地:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー4~14階・総合受付11階
・事業内容:インターネットインフラ事業、インターネット広告・メディア事業、インターネット金融事業、仮想通貨事業
・売上高:1,961億円(2019年)
・社員数:5,289名(2020年)
・HP:https://www.gmo.jp/

〇代表的な表彰・受賞
・ITreview Grid Award 2020 Spring ・SSO(シングルサインオン)部門「High Performer」賞・ID管理部門「High Performer」賞
https://www.itreview.jp/award/2020_spring.html
・第5回 Ruby biz グランプリ受賞(2019年)
https://rubybiz.jp/prize_2019.html
・GameBusiness.jp ゲームクラウドアワード2016 最優秀賞
https://www.gamebusiness.jp/article/2016/03/09/12057.html

 

GMOインターネット(株)の目指すもの・大切にすること

〇成長の必須条件は、継続力と経営者の人望

itベンチャーとして生き残れている理由・大切にしている考えを紹介しています。私たちGMOインターネットグループでは、社是・社訓にあたる「スピリットベンチャー宣言」で「夢」、「ヴィジョン」、「フィロソフィー」など、定性的な目標を明文化しています。とgmoにおける企業理念また従業員への浸透法をご紹介します。また5カ年計画という企業理念に沿った事業戦略にも少し触れています。

・話者:社長 熊谷正寿
・公開日:
・もっと知りたい:https://www.nippon-shacho.com/interview/in_gmo-vt47/2/

〇モチベーションは他人が高めてくれるものじゃない

モチベーションは他人が高めてくれるものじゃない。自分の心は自分で焚(た)きつけるしかない。やりたいことを明確にしてコツコツと努力する。余計なことには時間を割かず、手帳に書いて何度も何度も想起する。淡々と続けていけばどんな人の人生も変わるという社長価値観をご紹介しています。

・話者:代表取締役会長 兼 社長 グループ代表 熊谷正寿
・公開日:2,019年10月
・もっと知りたい:https://asm.asahi.com/article/12777653

〇「世界一の託児所」を目指して。まだまだ夢の途中

GMOインターネットグループの社訓「スピリットベンチャー宣言」を元に、プロジェクトメンバーで意見を出し合いながら決定しました。「すべての人にインターネット」を掲げるGMOインターネットグループだからこそ、インターネットやITに関する理念・目標を設けています。とIT企業における企業倫理また価値観などをご紹介しています。またこの理念に基づきプロジェクトも計画され行動にもつながっています。

・話者:グループ総務部 アシスタントマネージャー 中村文哉
・公開日:2017年10月
・もっと知りたい:https://fledge.jp/article/GMOBears-2

 

②GMOインターネット(株)の戦略・計画

〇ナンバーワン戦略に執着 10兆円企業を目指す

一番良いプロダクトを作ることに注力、結果としてナンバーワンになったと思います。売上げやシェアは後からついてきます。と戦略に対する考えを語っています。また海外に関しても、海外は16カ国43拠点で782人います。FXとインフラ系のサービス、卸と直販を本格化させます。「.shop 」という「.com」に代わる新しいドメインを9月から本格販売します。「Z.com」という日本と同じインフラのプロダクトを直販で販売しています。と順調をアピールして今後の方針もお話してくれています。

・話者:会長兼社長グループ代表 熊谷正寿
・公開日:2016年9月
・もっと知りたい:http://kigyoka.com/news/magazine/magazine_20160927.html

〇「僕は人事権を放棄した。仕事を任せ、後は祈るだけ」

GMOインターネットグループは、インターネットインフラ領域で、国内トップシェアの事業領域を数多く有しています。しかも事業戦略として強いところをより強くするとの方針です。インターネットのような日進月歩の世界では、あっという間にシェアが激変することもあります。ナンバーワンを維持し、さらに伸ばしていくには何が必要なのかを語ってくれています。

・話者:会長兼社長グループ代表 熊谷正寿
・公開日:2016年11月
・もっと知りたい:http://net.keizaikai.co.jp/archives/23159

〇IPOは目的ではない。成長を加速させるために必須の手段

将来的には、家電製品はもとより、電気が通っているあらゆるものはインターネットにつながると考えます。人間の脳も電気信号で動いているとみなせますから、やはりインターネットにつながるでしょう。それに向けて情報も機器も最適化されていく。そこにビジネスチャンスは無限にあります。と成長戦略をなすためのM&Aに関して紹介しています。

・話者:会長兼社長グループ代表 熊谷正寿
・公開日:2016年4月
・もっと知りたい:https://v-tsushin.jp/interview/vt63_gmo/2/

 

GMOインターネット(株)の組織づくり・人事方針

〇専門技術だけではなく、ビジネスに対する意識を持っている人材を求める

「我々のミッションは、『テクノロジーをもってビジネスに貢献する』こと。それだけにビジネスに対する意識を持っていることを求めたい。技術にしか興味がないという人には、ウチの部署は合いません。また、GMOはあらゆる領域でNo.1のサービスを提供することを目指している。そこに共感を感じてくれることも必須ですね」ともとめる人材を語っています。

・話者:マネージャー/チーフアーキテクト M.K、F.S
・公開日:
・もっと知りたい:https://www.liber.co.jp/job/interview/pickup_gmoi.html

〇在宅だけでは組織は動かず

在宅勤務を通常時の体制にも組み入れることにしました。週5日勤務のうち1日から3日、グループの推奨としては2日を在宅勤務にします。これにオフィスのフリーアドレス化を組み合わせることで、未来の家賃コストを40%削減できるようにします。削減分のうち50%は従業員に還元し、50%は利益計上するという考え方です。と感染症の中での組織戦略をお話されています。

・話者:社長 熊谷正寿
・公開日:2020年5月
・もっと知りたい:https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00073/

〇組織が大きくなるほど根幹が大切。グループ経営において常に意識していることとは

「チームというのは、個々人がいかにポジティブなエネルギーを出してゴールに向かって取り組むか」ということが非常に大切だなと感じているんですよ。 コミュニケーション・ロスとか、コミュニケーション・コストとかあると思うんですが、これを最小化するには、皆がポジティブなエネルギーを出して仕事に取り組むということが、最良の選択だと考えています。と組織づくりにおける考えをお話しています。

・話者:専務取締役 安田昌史
・公開日:2014年12月
・もっと知りたい:https://media.widge.jp/interview/read/18

〇『成功する在宅勤務』の秘訣

「この1ヶ月間の4,000人もの緊急在宅勤務の経験を通じて、中長期的には『オフィスコストの削減』につながることを確信しました。今まで25年間、わたしたちの会社ではパートナー(GMOでは社員をパートナーと呼んでいる)は、ずっと右肩上がりの増員でオフィススペースは常に余裕を持っていても、数年で手狭になっていました。しかし、今回の1ヶ月におよぶ、在宅勤務のアンケートを取り、それをもとにある強力な確信を持つことができました。と在宅での社員への対応をご紹介します。

・話者:社長 熊谷正寿
・公開日:2020年2月
・もっと知りたい:https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20200228-00164862/

〇GMOインターネットが求める、インターネットインフラを支える人材と成長の仕組み

長く働いてもらうためには、入社前と入社後のギャップを極力減らすことが重要だと考えています。「こんな会社、こんな仕事だと思っていたのに、何か違う」という思いは仕事のモチベーションを下げてしまいますから。面接でそのギャップをできるだけ埋めたいですね。と求める人材と教育の仕方をご紹介します。

・話者:システム本部 UXデザイン開発部 安藤雄飛
・公開日:
・もっと知りたい:https://report.jobtalk.jp/interview/detail/id=568

 

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組織活性企業リサーチ責任者より

カテゴリ担当の大下です。このカテゴリは、当メディアのメインコンテンツであり、企業の組織活性の事例をお伝えします。 各企業の生の取り組みを参考にしていただき、社内の活性化につなげていただければ幸いです。

執筆監修者

大下

当活動の主体者であり執筆監修者。学生時代にコーチングを勉強し、そのまま就職せずにビジネスマンや経営者を主体とした個人向けのコーチへ。「自己肯定感の回復と自己実現のためのコーチングは違う」をモットーとし、根強いファンを持つ。コーチングの中で、組織運営の責任者・主体者が、マネジメントのノウハウや知見を知らず苦労することに課題を感じ、当活動を発起し推進する。

   

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組織活性DNA
   

はじめまして「組織活性DNA」運営チームです。当サイトの運営目的は、組織活性ノウハウの伝承を通じた人の人生活性です。そのために、成長・成功企業の組織活性事例を紹介します。詳しくはコンセプトをご参照ください。